« 通じてる? | Main | Rainbows and Kites »

Harry Potter 第12章まで

今月は、ほとんど洋書を読んでないです…ちょっと休むと、すぐ英語力が落ちてしまいますね。ビックリしました。
ハリポは12章まで読みました。低い目標ですが、年内には読み終えたいです。
日曜は、福岡ジュンク堂と丸善の洋書コーナーに行って来ました。たまに外人さんと一緒になると、”洋書コーナーにいるから英語ができる人”と勘違いされ、話しかけられたら困るので、すごすご逃げてしまいます。でも丸善では、本を見るのに夢中になっていて、すっかり油断していました。そしたら!
「よく寝てますね~。」と、年配の男性外国人の方に、とっても流暢な日本語で話しかけられてしまいました(汗)。丸が傍らのベビーカーで爆睡したのを、ご覧になっておっしゃったのです。「いくつですか?」「一人目のお子さんですか?」と日本語で質問され、ドキドキしながらも全て日本語で答えてしまいました。
「一人目の子供です。」と答えたら、「おめでとうございます。」と言いながら、去って行かれました。丸は結婚5年目、私が30歳で生まれた子なので、「おめでとうございます」という言葉は、素直に嬉しかったです。今度は英語で答えたいなー!

英語日記を書き始めたので、日記風の本に興味があります。The Princess Diaries とか。

|

« 通じてる? | Main | Rainbows and Kites »

洋書」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30985/1977329

Listed below are links to weblogs that reference Harry Potter 第12章まで:

« 通じてる? | Main | Rainbows and Kites »