Main | December 2004 »

RとL

RとLを聞き分ける能力は、1歳までに決まると、あるテレビで見ました。
丸は0歳の頃は英語の歌のCDを、たまーに流す程度でした。
生後11ヶ月からは「えいごリアン」にはまり、よく見るようになりました。
「えいごリアン」はネイティブ以外の出演者も多く、スピードもナチュラルよりはかなーり遅いので、あまり発音に対する効果は期待していません。
毎日SWRの英語のCDを流し始めたのが1歳4ヶ月。
さて、丸はRとLを聞き分けることができるでしょうか…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所の図書館

セロ弾きのゴーシュ幸いにも、歩いて3分の所に図書館があります。
大きくはないですが、子供の本は充実しています。
自分が子供の頃に読んだ本もたくさんあって、訪れるたびに懐かしい気持ちになります。
借りてきた本を寝る前に、丸に朗読して聞かせています。
恥ずかしながら、「セロ弾きのゴーシュ」は、今回初めて読みました。
この他に、最近朗読した本は以下の2冊。

魔女のたまご
どれみふぁけろけろ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス・プレゼント

My Very First Encyclopedia Animals丸へのクリスマス・プレゼント、何にしようかなー、と考えているところです。
最近、"本を見ての指差し"をようやく始めたので、英語の百科事典はどうかな、と思ってます。
イラストではなく、写真が豊富に載っているものがいいな、と思い、アマゾンで調べました。
この本は写真が大きく、簡単な英語で解説がついているようです。
実物を手にとって丸に見せたかったのですが、天神の本屋では見つけられませんでした。残念。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Harry Potter 第14章まで

映画を見たのが、かなり前なので、細々したところは忘れています。
特に14章のシーンは、ほとんど記憶になかったです。
(もしかしたら映画ではカットされていたのかも知れませんが。)
全部読んでしまったら、DVDを買って見ようかな、と思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第3章まで

2周目-第3章(例文59)まで来ました。
最近、ちょっとさぼってました。
一日一例文ずつでも、ちゃんと続けなくては…
1周目に比べると、はるかに読みやすくはなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Rainbows and Kites

スカパーのGLC24時間英会話チャンネルで、夕方放送されている「Rainbows and Kites」が、最近の丸のお気に入り。大人しく見ています。この間に、私は夕食の支度。今日は一緒に見ましたが、幼児向けとあって確かに簡単な英語で構成されています。

しかし、なんだか怖い。着ぐるみも人形も、怖いし、出演している子供たちがとても暗い…(緊張しているのか?)
外国人のほうが日本人よりテンションが高い、という先入観とのギャップから、そう感じてしまうのでしょうか?
まぁ、丸が気に入っているようなので、しばらく一緒に見てみます。慣れるかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Harry Potter 第12章まで

今月は、ほとんど洋書を読んでないです…ちょっと休むと、すぐ英語力が落ちてしまいますね。ビックリしました。
ハリポは12章まで読みました。低い目標ですが、年内には読み終えたいです。
日曜は、福岡ジュンク堂と丸善の洋書コーナーに行って来ました。たまに外人さんと一緒になると、”洋書コーナーにいるから英語ができる人”と勘違いされ、話しかけられたら困るので、すごすご逃げてしまいます。でも丸善では、本を見るのに夢中になっていて、すっかり油断していました。そしたら!
「よく寝てますね~。」と、年配の男性外国人の方に、とっても流暢な日本語で話しかけられてしまいました(汗)。丸が傍らのベビーカーで爆睡したのを、ご覧になっておっしゃったのです。「いくつですか?」「一人目のお子さんですか?」と日本語で質問され、ドキドキしながらも全て日本語で答えてしまいました。
「一人目の子供です。」と答えたら、「おめでとうございます。」と言いながら、去って行かれました。丸は結婚5年目、私が30歳で生まれた子なので、「おめでとうございます」という言葉は、素直に嬉しかったです。今度は英語で答えたいなー!

英語日記を書き始めたので、日記風の本に興味があります。The Princess Diaries とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通じてる?

丸のわかる英語が増えてきました。
「Give me five!」
「Put on your shoes.」
「Move back.」
「Can I have that?」
慌てて口にすると、つい命令形になってしまうので、その後「Please.」や「Can you~」をつけて言い直してます。
アウトプットは日本語も含め、まだあまりありません。しかし、何を言っているかはわかりませんが、ずーっとしゃべっていることもあります。早く会話してみたいなー。丸の考えていることを、もっと知りたいです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

英語日記の参考書

英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする英語日記の参考書で、一番の定番では無いでしょうか?いろいろ見てみましたが、やはりこれが一番実用性が高い気がしました。文字ばかりでイラストはなく、色もついていませんが、その分、中身が充実していると思います。しかし、英語をほとんど自力で書いたことの無い私には、この本だけでは書くのが難しかったので、
英語で日記を書いてみる 表現集編も参考にしています。こちらはイラストや色が多少入っています。
やはり書く内容は、丸のことが多いので、「英語で育児日記を書いてみる」というテーマの本があればいいのに…と思ったりもします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

一足お先にクリスマス

ハッピー・クリスマス丸が生まれて初めてのクリスマスを迎えた、去年の暮れに購入したCD。まだ早いかなーと思いつつ、今年も流し始めました。私は洋楽に疎いので、聞いたことが無い曲も多少ありますが、ほとんどは聞き覚えのある曲です。
子供の頃、レコードで「ホワイトクリスマス」をかけてもらうと、なんだかウキウキしたのを覚えています。英語の曲なので、なんて言っているのかも当時はわからなかったのですが。もちろん、このCDにも収録されています。
丸にもこのCDで、クリスマスにウキウキしてもらえたらいいな、と思います。ツリーも去年買いましたが、今年はどこに飾るべきか悩んでいます。一年前、ハイハイでツリーに近づいていた丸も、今ではかなり”やんちゃ”になってますから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三谷幸喜さん

三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日大河ドラマはその年によって、見たり見なかったり…楽しみにして見るんじゃなく、土曜の午後に、見たいものが他に無いので、ただテレビをつけている、という感じでした。
でも今年の大河は日曜日の本放送を楽しみに見ています。まずオープニング曲が良い!丸も釘付けです。私の着メロもこれです。
最終回が近づくに連れ、慎吾ちゃん(←我が家ではこう呼んでいるので、失礼)の演技に深みが増し、迫力がでてきました。他の俳優さんも、才能あふれる方たちばかりで、悪役を含め、みんな好きになっちゃいました。(えいごリアンの中村有志さんも出ています。)登場人物では、私は山南さん、主人は源さんがお気に入りです。
三谷さんらしい笑えるシーンがあればあるほど、悲しい事件があると、余計悲劇的に感じます。
でも、このエッセイを読むと、だいぶバッシングされたようですね。私も三谷さんの作品全てが好き!ってわけではないですが、一生懸命、骨身を削って作り上げた作品を悪く言われるのは、プロとはいえ辛いだろう、と思います。
最近、「笑の大学」関係で、よくテレビに出演されてますが、本当に面白くて、サービス精神旺盛な方だと、尊敬しています。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

英語日記

v4010007.jpgこの季節になると、来年のカレンダーやスケジュール帳がお店に並びますよね。かわいいものを見ると、ついつい欲しくなってしまいます。しかし、専業主婦の私には書き込むほどのスケジュールは無いしなー…→そうだ!英語で日記をつけてみよう!…という思いつきで、手帳を買いました。それがこれです。書き始めて1週間が経ちました。わずか二行の日記です。"I went to ~"ばかりですが、少しずつ表現の幅を広げて行けたら、と思います。まずは一番使い方に悩む冠詞をマスターしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勝手に朗読

フルーツポンチはいできあがり息子には日本語の本の読み聞かせもしています。
しかしまだ大人しく絵本を見ることができないので、私が勝手に朗読することもあります。これは生まれたときからしています。
絵本だとすぐ読み終わってしまうので、ある程度の長さの本を選んでます。昨日は近所の図書館で借りてきたこの本を読んで聞かせました。本人が棚から引っ張り出した本です。
読んでいる最中は、おもちゃで遊んでいたり、私に甘えてみたり、まぁ、ほとんど聞いてないだろうなーとは思うのですが、私自身お話を楽しんでますし、いかに感情移入して読むかという練習にもなってます。NHK教育の朗読番組「おはなしのくに」や「てれび絵本」は読み方の勉強になります。
自分で文字を読めるようになるまで、何冊読んであげられるでしょうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

話しかけ表現を増やさなきゃ

最近、通じる英語が増えてきました。
「Wash your hands.」→洗面所へ行き、洗面台に手を伸ばします。
「Let's take a bath.」→お風呂場へ行きます。
「Knock,knock.」→ドアをノックします。
「You want some tea/milk?」→喉が渇いているときは、お茶/フォローアップミルクを飲みにやってきます。

私も勉強して、話しかけ表現の幅を広げなきゃ、すぐ追いつかれてしまいそうです。ここの所、ココログの勉強ばかりしてて、ママ英語の方があまり進んでいません。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

ココログスタート!

これから、ココログで記録をつけてみようと思います。
上手く使いこなせるかなー?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | December 2004 »