« 話しかけ表現を増やさなきゃ | Main | 英語日記 »

勝手に朗読

フルーツポンチはいできあがり息子には日本語の本の読み聞かせもしています。
しかしまだ大人しく絵本を見ることができないので、私が勝手に朗読することもあります。これは生まれたときからしています。
絵本だとすぐ読み終わってしまうので、ある程度の長さの本を選んでます。昨日は近所の図書館で借りてきたこの本を読んで聞かせました。本人が棚から引っ張り出した本です。
読んでいる最中は、おもちゃで遊んでいたり、私に甘えてみたり、まぁ、ほとんど聞いてないだろうなーとは思うのですが、私自身お話を楽しんでますし、いかに感情移入して読むかという練習にもなってます。NHK教育の朗読番組「おはなしのくに」や「てれび絵本」は読み方の勉強になります。
自分で文字を読めるようになるまで、何冊読んであげられるでしょうか…

|

« 話しかけ表現を増やさなきゃ | Main | 英語日記 »

英語以外」カテゴリの記事

 子供の本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30985/1880988

Listed below are links to weblogs that reference 勝手に朗読:

« 話しかけ表現を増やさなきゃ | Main | 英語日記 »