« November 2004 | Main | January 2005 »

Dentist

歯磨きのとき、♪「DENTIST I DON'T LIKE」という歌を、丸に歌っていました。
毎日続けていたので、この歌を歌い始めれば素直に仕上げ磨きに応じてくれるように。
今夜も歯磨きをしようとすると、自ら「Dentist」としゃべりました!
やっぱり、続けるって大事なんだな、と改めて思いました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Little House

Little House (Sandpiper Books)図書館で借りてきました。
四季の移り変わりが美しく描かれています。色使いもやわらかく、やさしい感じです。
文章も私でも辞書なしで読めるほど、やさしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマス(2004)

丸は、主人の実家からアンパンマンの三輪車、私の実家から絵本二冊とズボンをもらいました。
私達からは、ここで紹介したMy Very First Encyclopedia Animalsを、一足早く渡しました。
朝昼晩と、一日あわせると30分はこれをめくっています。
それくらい気に入っているようです。
特にすきなのが、「Spider」。
私が見ても綺麗で楽しく、この本で初めて「Frog」と「Toad」の違いを知りました。
My Very First Encyclopedia Natureも追加注文し、クリスマスの3日前に届きました。これも気に入ってくれたようです。

イブにパソコンが壊れて、更新が遅れました…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンで買い物

久しぶりにアマゾンで自分の洋書を買いました。

Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK)(2)
Baby
Sarah, Plain and Tall
Dear Mr. Henshaw

以上4冊です。
どれから読もうか~、どれもあちこちで話題になっている本なので、楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くまの子ウーフ

くまの子ウーフ自分が子供の頃、持っていた本です。
内容はすっかり忘れてしまっていました。
タイトルを見て懐かしくなって、丸に読んであげました。

あおい目のこねこ
これは、昔いとこに借りて読んでいた本です。
絵本なのであっという間に読めます。
話は忘れていましたが、絵は覚えていました。

ぼくは王さま
こちらは、結構古い作品のようですが、初めて読みました。
シリーズものでかなりたくさん出版されているようです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

What time is it now?

えいごリアンで、「What time is it now?」の回が放送されて以来、私が「What time is it now?」と尋ねると、丸は壁かけ時計を指差します。
時計は居間と寝室と台所にありますが、どれも認識しているようです。

この回の歌コーナーは「♪Hickory Dickory Dock」でした。
これまでCDで何度も聴いている曲なのですが、テレビではユージ達が時間の数だけ手を叩きます。
それを見てからは、私がこの歌を歌うと手をパチパチさせます。
「えいごリアン」の影響はスゴイです…
あっという間に吸収します。

21日は3学期号が発売されるので、買いに行かなきゃ~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Harry Potter 読了

Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)3年前に購入したこの本。
一度読もうとして挫折し、今年の秋にまた最初から読み始めました。
他のやさしめの洋書を何冊か読み、ALL IN ONEを一通り見た後だったので、今回はなんとか挫折せず読み終わることができました。
最後の17章では、不覚にも泣いてしまいました。(映画見て知っているのに…)
次の「the Chamber of Secrets」に進むべきかどうかは考え中。

ちなみに、主人のドイツ出張が延びたので、それまでの間電子辞書(セイコーSR-T7010)を貸してもらえることになりました。イエーイ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

読み聞かせのタイミング

サロンなどの遊び場に行くと、ママのそばを全く離れない子もいれば、一瞬も目が離せないほどあちこち動き回る子もいます。
丸は明らかに後者のタイプです。
人見知りもせず、他の赤ちゃんやママにアタック、アタックです。
なので、読み聞かせも思うように行かなかったのですが、ちょっと眠そうなとき(動きが鈍くなったとき)に読み聞かせると、なかなか良いようです。
最近は一日平均80語くらい読んでます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しゃべらナイト(04/12/13)

「英語でしゃべらナイト」はいつも見てますが、面白かったときだけ感想をメモしておきます。
今回は、ゲストの今井雅之さんのお話が、すばらしかったです!
話の内容ももちろんだけど、話術がすごい。
ぐいぐい話に引き込まれました。
インタビューの相手が、私の大好きなトム・ハンクスだったのも嬉しかったです。
しかも演じる上で大切なことというのが、今井さんと同じだったので、二人とも本当の俳優さんだ!と、鳥肌が立ちました。
「The winds of god」の映画が完成したら、ぜひ見てみたいです。
いつ公開されるんだろう?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Harry Potter 第16章まで

スリル満点でドキドキするシーンです。
一人一人がそれぞれの個性で活躍するところがいいです。
でも、やっぱりロンが心配です…

後は直接対決の最終章。
年内に読破できるかなー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歌ってる~

「えーあん、おう、おう、おう」が最近の丸の口癖。
「えーあん」は「えいごリアン」のことですが、後半の「おう、おう、おう」は、なんのことかわかりませんでした。
すると主人が、「♪Eigorians、Eigorians、go go go go♪」じゃないの?と言いました。
確かに「Eigorian March」という曲の出だしのフレーズです。
試しに歌ってみると、体をゆすって一緒に口ずさんでいました。
初めて自分で歌った曲です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Where the Wild Things Are

Where the Wild Things Are有名な作品ですよね。
図書館で一番目に付いたので、借りて読みました。
イラストがとても印象的。英文も少なく、さらっと読めます。
すでに2回読みました。
最後のページは一文だけで、絵はないのですが、とってもあったかい気持ちになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所の本屋

だれかがいます幸いにも、歩いて2分の所に本屋があります。
主人は隔日、私も週に2回はこのお店をのぞいています。
ここの本屋さんが無くなったら、本大好きの私達夫婦はとても困ってしまうので、そこで買える本は、できるだけよそで買わないようにしています。
あまりにも頻繁に行くからなのか、あるいは小さな赤ちゃん連れで目立つからなのか、1年くらい前からお店の方が声をかけてくれるようになりました。
時々、丸に絵本をプレゼントしてくださったりもします。
同じく五味太郎さんの本で、のりものもいただきました。
最近ようやく絵本に興味を持ち始めた丸。私が読んでやると、大人しく聴いています。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

和みます

よつばと!(3)だんな推薦の漫画。この新刊がでたのを機に、1巻から通して読んでみました。
あずまんが大王も良かったんですが、「よつばと!」の方が私は好きです。
日常の出来事なのに、幸せがいっぱい詰まっている貴重な漫画です。
セリフが少ないので、あっという間に読んでしまうのがもったいないくらいです。
男女問わず、おすすめしたい1冊です。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Harry Potter 第15章まで

久しぶりに読みました。
この章は怖かった~。
いよいよクライマックスです。

ALL IN ONE と並行して洋書を読んでいますが、Harry Potterでは、やはり文法的に意味が取れない部分が所々でてきます。その辺を強化するには、やはりもうちょっと低年齢層向けのものを読むべきなのでしょうか?
本音としては続きも読みたいんだけど…
読みたい本と読める本の開きが、まだまだ大きいようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス準備、オッケー!

My Very First Encyclopedia Animalsアマゾンから届きました~!
クリスマスまで待てずに、すぐ丸に渡してしまいました。
早速目次の「ひよこ」を指差しています。
期待通り、写真がすごく綺麗!色鮮やかです。
プーさんたちの会話もかわいい。解説も簡単で、読みやすいです。

クリスマスCDも流してるし、ツリーも飾ったし、ケーキも予約したし、準備万端!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第4章まで

ページを開いたままにしておいたのが悪かった!
どばっと、思い切り麦茶をこぼされてしまいました。(by丸)
ドライヤーで乾かしましたが、ちょうど第4章の終わりのページの見開きが、よれよれになってしまいました。
悲しすぎる…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

丸もお気に入り

うずらちゃんのかくれんぼばぁばが、テレビで愛子様が読んでらっしゃるところを見て、買ってくれました。
ばぁばは、私が妊娠するずーっと前から、たくさん絵本を買い集めていてくれたのですが、丸はこの本が一番好きなようです。
自分から私のところに持ってきて、「読んでくれ」とばかりに膝にちょこんと座ります。
「もういーかい?」「まーだだよ。」のシーンでは、体を左右に振って、いっちょ前にリズムを取っています。
この本をきっかけに他の絵本にも興味を持ち始めたようです。
どうぶつも、ばぁばが最近買ってくれた本です。
シンプルな動物のイラストが載った、小さな絵本です。紙が厚く、角が丸いので、めくりやすいようです。
お絵描きの時、これを真似して描いてあげています。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »