« January 2005 | Main | March 2005 »

テレタビーズ

最近の丸のお気に入りテレビ番組。
スカパーのキッズステーションで見てます。
最初はキャラクター達がなんだか不気味だったのですが、なれてくるとかわいく見えてきました。
赤ちゃんの顔したお日様がかわいい♪
丸もこのお日様がでてくると「出たー」といいながらニッコリします。
英語はほとんど出てきませんが、二ヶ国語放送なので、一応英語音声で流しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

図書館アンケート

いつものように図書館に行くと、アンケートを行っていました。
ここぞ!とばかり、”多読用の洋書(GR)をたくさん入れて欲しい”と書いてきました。
同じことを書いた人がいるかなー?
福岡市の多読にチャレンジしている皆さん、できるだけアンケートに答えましょうね!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

The Worst Witch

The Worst Witch (Young Puffin Story Books)魔法小説の入門書みたいな本です。
魔術の専門用語などはほとんどでてきません。
オチはドジな主人公がいつものように怒られて終わるのかなーと思いきや…?
Hardbroom先生が主役?と思うくらいあらゆる場面で登場します。
とても厳しい先生ですが、その分、ラストシーンで見せた茶目っ気が良かったです。
ちなみに挿絵は著者自身が描いているようです。
文字は大きすぎて、少し読みづらかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第7章まで

動名詞の章、終了しました。
ALL IN ONEのもう一ランク上の本があればいいのになぁ、と感じるこのごろ。
ALL IN ONE自体まだ2周目で、完璧に身につけてはいないのですが。
すぐ目移りしちゃうのが私の悪い癖だなー。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

監督不行届

監督不行届久々におもしろいエッセイ漫画に当たりました!
夫が買ってきて、その日のうちに二人で寝転がって一緒に笑いながら楽しく読んでしまいました。
その後何度も読み直しています。
仲の良いアンノご夫婦の様子を見て、我が家の夫婦仲も良くなった気がします。
以前モヨコさんの密着取材をTVで見たとき、夫のカントクくんもちらっと出てきましたが、「なんか暗そうな人だなぁ」という印象でした。
でもこの漫画でかなり印象が変わりました。
すごくかわいらしい人なんですね。
世間のイメージを一新したモヨコさんの功績は大きいと思います。
一応一冊で完結していますが、続編を描いてほしいくらいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

挫折…

英語日記、ついに挫折してしまいました(恥)。
三日坊主ならぬ、三ヶ月坊主になってしまいました。
もともと英語を書く力がないので、一日分書くだけでもかなり時間がかかってしまい、貴重な英語タイムを日記に当てるのが苦痛になってしまいました…。
日によって洋書を読みたい日もあれば、英文法を学習したい日もある…
和書を読みたい日もあれば、漫画を読みたい日もあります。
ノルマにするとどうしても辛くなってしまいます。
楽しく英語を勉強したいので、思い切って英語日記はお休みすることにしました。
残った日記帳は、もったいないので英語学習記録用として使いたいと思います。

まだ2月なのに、2005年の目標の一つを失ってしまったのは残念ですが、これからもゆる~く続けていきます。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

ジュンク堂で洋書を購入

一冊洋書を読み終えるとすぐ新しい洋書を買ってしまいます…
今日は珍しくネットでなく、ジュンク堂書店で直接買いました。
話題のCirque Du Freak (Saga of Darren Shan S.)です。
日本語の子供の本コーナーでもこの本の翻訳版がかなり大量に平積みされています。
ちょうどレジのところで翻訳版を買っている女の子にも遭遇しました。
かなりグロテスクと聞いたのだけど、子供でも読めるのかなー?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

James and the Giant Peach

James and the Giant Peach久しぶりの読了本。
購入したのはかなり前(3年くらい前)ですが、ほかに読みたいものがあり後回しになっていました。
最初に登場する意地悪なおばさん達が、後になってまた出てくるかと思ったらそれきりでした。
甥っ子ってかわいいはずなのに、何であんなに意地悪なんだろう…?と不思議に思いながら読んでいました。
しかもJamesはとても賢い子なのに…。
巨大な桃に乗って巨大な虫達と冒険するのですが、ちょうど丸の動物辞典で虫の写真を毎日のように見ていたのでイメージしやすかったです。
章が細々分かれているので、ついつい小休止してしまい、読了するのに時間がかかってしまいましたが、これまで読んだDahl作品の中では一番好きかも。
文章はとても読みやすいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ビジュアル英文解釈 (Part1)

ビジュアル英文解釈 (Part1)私の中で、洋書を読みたい時期と英文法を勉強したい時期が交互にやってきます。
今月は英文法をしたい月みたいです。
もちろんALL IN ONEも少しずつ読んでいるのですが、新しいことを知りたくなって別の本も読んで見ることにしました。
この本はアマゾンの英文読解のカテゴリで、常に上位に入っている本です。
前から気になっていました。
日本語がいっぱいなので、勉強というより読書感覚で読んでいます。
4章まで読みましたが、今のところ知っていることばかりで目新しいことはありません。
裏表紙に入門レベル~中級レベルって書いてあるからなぁ。
とりあえず最後まで読んでみて、良ければPart2(上級編)も読んでみようと思います。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第6章まで

不定詞の章が終わりました。
最近はこのALL IN ONEのCDもよく聞いています。
初めて聞いたときは、さっぱりわからなかったのですが、文を知っていることもあり部分的ではありますがだいぶ聞き取れるようになりました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wow!

SWRの「New Socks」という本を一ヶ月間毎日のように読んでいたのですが、最後のページにきたとき、最後のセリフ”Wow!”を丸が自ら口にしました。
この本はイラストがかわいく、Socksという日常的に親しみのあるものが題材なので、丸も気に入っているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »