« May 2005 | Main | July 2005 »

6w1d 胎のう確認

近所の産婦人科に行ってきました。
個人病院なのですが、土曜日だったからか、家族連れが多く、ものすごい人でした。
待合室に臨時のイスをたくさん並べてて、それでも座れないくらいでした。
主人がついてきてくれたので、丸を見てもらえて良かったです。
二時間待ちだったので、一時間は外の喫茶店で時間をつぶし、あと一時間は待合室で待っていました。
本持って行けば良かったんですが。。。
実は来週行くつもりだったのですが、二日前からつわりが始まったので、念のため見てもらいました。
エコー検査で、ぱっと胎のうが見えたときは「やったー!」という気持ちでした。
赤ちゃんは小さすぎてまだはっきり見えないとのこと。
2週間後にまた受診します。
今度は無事心拍が確認できますように!

(週数は出産予定日決定後に付け足しました。)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

black と shoes

最近、丸が話し始めた単語は「black」「shoes」です。

ORTで「Oh,no!」覚えたらしく、トーマスのおもちゃが下に落ちたりすると連呼しています。
ORTの「Go Away, Floppy」の本が好きで、”Come back, Floppy.”のページを開き、わざと遠くに走っていって、私をチラッと見ます。
いじけたFloppyになったつもりみたいで、私が「Come back, 丸君!Come back!」と言うと、キャハハと笑いながら逃げ回ります。

今日、急に私の足にまとわりつき始めたので、何かと思ったら、BGMで流していたSWRの「New Socks」を聞いて、私のsocksをしきりに触っていたのでした。
最初は何しているのかわかりませんでしたが、ちゃんと聞いているんだな、ということがわかって嬉しかったです。

ORT、SWRを扱っているミカサブックセンターさんが、ついにCTPも販売されるようですね。
音声教材もCDになったし、使っている方たちの評判もいいし、気になるところです。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

100万語多読入門

100万語多読入門【CD付き】いまさら入門書を買うのもどうかと迷ったのですが、7月2日の福岡丸善での講演に行けないので、おうちで本だけでも読もうと思い買いました。
この本には多読用のお話何篇かと、その朗読CDも入っており、なかなかお得かもしれません。
私は今まで読みたいものを読んでおり、いわゆる『キリン読み』ばかりしてきました。
なので辞書もかなり引くし、多読の基本、優しいものから読むということを実践できてないのです。

……その原因は、やはりお金がかかること。
優しいものをたくさん買うと、どうしても費用がかさんでしまいます。
働いていて収入があれば、英会話スクールにでも行っているつもりで、バシバシ買ってしまうと思うのですが、専業主婦の私にはなかなか大量購入はできません…
主人を巻き込んで二人でやれば!と思ったのですが、仕事から遅く帰ってきた主人はわずかな自由時間を、大好きなパソコンや小説を読む時間に充てたいみたいだし…(通勤も徒歩5分で本を読む時間なし)
図書館に多読用の本があればなー、と切実に思います。

この本を読んで、GRもおもしろそうなので、一度挑戦してみようと思います。
そして子供用という名目で、少しずつ優しい本を集めていくつもりです。
まずはORTから。

「めざせ!1000万語 英語多読完全ブックガイド」が6月末に出るようなので、こちらも楽しみです。

| | Comments (268) | TrackBack (0)

4w3d 妊娠検査薬 陽性

6月13日自宅にて、妊娠検査薬で陽性反応がでました。
丸が一歳を過ぎた一年くらい前から、「そろそろ二人目を」と願っていましたが、なかなかその気配がありませんでした。
一人目(丸)は、結婚5年目にようやく授かった子供です。
なので二人目も、時間がかかるかもしれないと、覚悟していました。
思いかけず陽性反応が出て、とても嬉しいのですが、一度繋留流産を経験しているので心拍確認まで不安です。
主人もそれがあって、あまり喜びを前面に出してない様子。
はっきり妊娠が確定するまでは、身内や友達にも伝えられないので、ブログにだけ書いておきます。

検査した日は、生理予定日の翌日。
まだ早すぎるかと思ったのですが、最近ママチャリに乗って買い物に行ったり、ベビースイミングに参加する予定があったりして、早く妊娠かどうか知りたかったので調べてみました。

(週数は出産予定日決定後に付け足しました。)

| | Comments (18) | TrackBack (0)

しゃべらナイト(05/06/13)

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。ついにトニーさん現る!
主人も楽しみにしていて、一緒に見ました。
日本語やっぱり上手ですねー。
でも「パックン英検」に一度で答えられなかったのは、やはり問題が難しかったから?
私は1,2問目”honey”と”marriage”はなんとかわかりましたが、3問目の”pale”が”pail”に聞こえて、すぐにはわからなかったです。
今、発音記号を調べてみたら、同じでした。英語も同音異義語があるんですね。
あっという間に番組が終わってしまって、もっと話を聞きたかったというのが本音です。
トニーさんが、「世界一受けたい授業」で言語学の講義をしてくれたらなぁ。

| | Comments (770) | TrackBack (0)

inとout

いつの間にか、丸が「in」「out」を言うようになりました。
きっかけはおそらくNHK教育の「英語であそぼ」と思われます。
おもちゃのトンネルに、トーマスを入れたり出したりしながら、「in」「out」と言っています。

「up」は前から言っていたのですが、最近ようやく「down」も言えるようになりました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

はじめてのORT

2年越しで欲しかった、ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)。
通販でなく福岡ジュンク堂にて、ついに買ってみました。
買ったのは、「はじめてのセンテンスパック ステージ1+」。
6冊の絵本とその朗読CDに加え、英語&日本語のガイドがついています。

丸はかな~り気に入った様子。
一冊ずつ私の元に持ってきては、膝にちょこんと座ります。
一番好きなのが、「Reds and Blues」という本。
背表紙のイラストを見て、「blue」「ball」「kick」と言っていました。
そして、苦手なのが「Big Feet」。
モンスターや恐竜が出てくるのが怖いようで、それだけは自分から持ってきません。私が読み始めると気になるみたいで、のぞきに来るんですけどね。

最近、絵本への興味が出てきました。
暗唱はまだまだできませんが、語尾の真似はしています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Pirates Past Noon

Pirates Past Noon (Magic Tree House)#1~#4までの4冊ボックスセットで買っていたのですが、この4巻だけ、まだ読んでいませんでした。
1巻を読んだ時から1年以上経ったせいか、当時に比べかなり読みやすく感じました。
私はすぐ背伸びして、実力より難しめの本を読んでしまいますが、時々レベルを下げて読むと、”実力がついた!”という勘違いができ、やる気が出るので良いですね!

この4巻では、これまでの謎が明かされ気分がすっきりします。
5巻以降は朗読CDをもっているので、とりあえず本は買わず、CDを聞いてみようと思います。
以前にもこの朗読CDを紹介しましたが、かなりゆっくり目の朗読なので、発音の練習に適していると思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しゃべらナイト(05/06/06)

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選栗原はるみさんがゲストでした。
料理が苦手の私が、栄養士の友達から、つい最近すすめられたのが栗原さんの料理本。
簡単でおいしく作れるということで、一押しされたこの本をまず買ってみました。
確かに、私にもできます!!
この本は、写真がすごくきれいでおしゃれなので、見ているだけでも楽しいし、やる気が沸いてきます。

その栗原さんが、なんと英語にも挑戦されているとか。
やはりなんにでも努力される方なんだなぁ、とその姿勢に元気づけられました。
さすがカリスマ主婦と呼ばれるだけあります。
この回も保存しておこうっと。

ちなみに次回は、あの、「ダーリンは外国人」のトニーさんが出演!!
すっごい楽しみです。
Don't miss it!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

Really Useful Bertie

Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say S.)
福岡ジュンク堂で買いました。
3~4歳向けのトーマスの絵本です。
写真でなく丸っこい感じのかわいいイラストです。
各ページ1~2行の簡単な英語しか出てきませんが、ちゃんと仲間を助け合うトーマスのお話らしくまとまっています。
トーマスのお話は、この助け合いパターンか、調子に乗って痛い目に合うパターン(のび太パターンと私は呼んでいる)が多いですね。
巻末には間違い探しなどのアクティビティがついていますが、まだ丸には難しそう。
音源がないので、私が読んであげなくてはいけません。
こんな時もっと発音がよければなぁ、と思います。
英語耳の発音バイエル続けよう…

この本を本屋で探している時、やはりトーマスが好きな男の子が来ていて、丸と二人で一緒に見ていました。
最初日本人と思ってたのですが、後でパパが来たら、外人サンでした。
ママは日本人のようでしたが、きれいな英語を話していました。
主人によるとその子は日本語も英語も話していたそうです。
「Mommy!」と呼ぶ発音からして、全然違うんですよ、本物は!
やはり丸が話す英単語は日本英語だなーと、改めて思いました。
私が育てているんだから、仕方がないですが。
英語にも、アメリカ、イギリス、オーストラリアと色々種類があるのだから、日本英語でもいいじゃないか!
と、割り切ることにします。
丸がもっとおしゃべりできるようになって、洋書絵本コーナーで会った外人の子と、挨拶程度でもいいから物怖じせずおしゃべりしてくれたら、ママは嬉しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dora the Explorer

スカパーのニコロデオン(ニック・ジュニア)を、偶然つけたら放送されていました。

Dora the Explorer - Dora's Backpack Adventure←買っていませんが、参考までにビデオはこちら。
DVDは見つけられませんでした。
ゆっくり・はっきり・そして簡単な英語です。
ドーラと友達のオサルさんの楽しい冒険物語。
途中に入るバックパックやマップの歌も楽しい♪
この番組が始まると、丸は自分のバックパック(オムツ入り)をしょいたがります。
スペイン語が時々出てきます。(最初イタリア語かと思った私…区別がつきません)
現在の所、平日の朝と夕方のママが忙しい時間帯に放送されているので、助かります。
この作品の絵本もたくさん出ているようなので、一度見てみたいです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »