« Pirates Past Noon | Main | inとout »

はじめてのORT

2年越しで欲しかった、ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)。
通販でなく福岡ジュンク堂にて、ついに買ってみました。
買ったのは、「はじめてのセンテンスパック ステージ1+」。
6冊の絵本とその朗読CDに加え、英語&日本語のガイドがついています。

丸はかな~り気に入った様子。
一冊ずつ私の元に持ってきては、膝にちょこんと座ります。
一番好きなのが、「Reds and Blues」という本。
背表紙のイラストを見て、「blue」「ball」「kick」と言っていました。
そして、苦手なのが「Big Feet」。
モンスターや恐竜が出てくるのが怖いようで、それだけは自分から持ってきません。私が読み始めると気になるみたいで、のぞきに来るんですけどね。

最近、絵本への興味が出てきました。
暗唱はまだまだできませんが、語尾の真似はしています。

|

« Pirates Past Noon | Main | inとout »

子供英語」カテゴリの記事

Comments

vitaminMさん、こんにちは。
スペシャルパック1から始められたんですね。
スペシャルパックにはStage1、つまり文字がない本が入っているんですよね。
それをうまく使えるか、ちょっと心配…
でもCD付きが欲しいので、やはりパックで買ったほうがお得ですよね。
もうNeneちゃんはStage5まで行っているのですか?

Posted by: 美野里 | 06/11/2005 at 07:05 PM

美野里さん、こんばんは!
うちは上の子が2歳10ヶ月くらいの時にスペシャルパック1から始めて、今はStage5の復習(2回目)です。他の絵本を入れながらゆっくりゆっくり進めています。上の子はStage1~3はほとんど暗記しています。下の子(Kyokyo)は、今まではFloppy探しをして遊ぶくらいで、「読みきかせ」はしていなかったのですが、最近になって、Stage1~2くらいは楽しんで聞けるようになりました。ゆっくり進めればスペシャルパック1も楽しめると思いますよ。でも、急がなくても、もっと先でもいいとも思います。

Posted by: vitaminM | 06/11/2005 at 12:05 AM

vitaminMさん、こんばんは。
「Big Feet」が好きだとは、kyokyoくん、大物ですね。
丸は何に対しても怖がりで、児童館のパンダの顔の滑り台にすら近寄れませんでした。
他のパックもお持ちなら、ご意見ぜひお聞かせください。
私は夏のミカサブックセンターのセールで、スペシャルパック1を狙ってるんですが…

Posted by: 美野里 | 06/09/2005 at 11:08 PM

ナミさん、こんばんは。
うちは2歳になるまでほとんど絵本に興味がありませんでしたよ。
ほんとつい最近です。
ORTはお持ちですか?
私はまだ1セットしか持ってないですが、集めてしまいそうです。。。

Posted by: 美野里 | 06/09/2005 at 11:04 PM

美野里さん、こんばんは!
わあ、初ORTなんですね~。パチパチ!
うちのKyokyoもStage1+は内容がわかりやすいのか大好きで、よく見ています。
うちは「Big Feet」が一番のお気に入りなんですよ(^_^;)。お姉ちゃんと2人でブハハって笑いながら読んでいます。

Posted by: vitaminM | 06/09/2005 at 09:17 PM

すごいすごい☆
以前お子さんが興味を示しだしたとおっしゃっていましたが、とうとう購入されたんですね(≧∇≦)
イラストを見てちゃんと英語を言えているなんて素晴らしい!
うちの子もそのうちそうなってくれるといいのですが…。
相変わらずぐちゃぐちゃにして遊んでいるだけです。(/TДT)/あうぅ・・・・

Posted by: ナミ | 06/09/2005 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30985/4448419

Listed below are links to weblogs that reference はじめてのORT:

« Pirates Past Noon | Main | inとout »