« Dora the Explorer | Main | しゃべらナイト(05/06/06) »

Really Useful Bertie

Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say S.)
福岡ジュンク堂で買いました。
3~4歳向けのトーマスの絵本です。
写真でなく丸っこい感じのかわいいイラストです。
各ページ1~2行の簡単な英語しか出てきませんが、ちゃんと仲間を助け合うトーマスのお話らしくまとまっています。
トーマスのお話は、この助け合いパターンか、調子に乗って痛い目に合うパターン(のび太パターンと私は呼んでいる)が多いですね。
巻末には間違い探しなどのアクティビティがついていますが、まだ丸には難しそう。
音源がないので、私が読んであげなくてはいけません。
こんな時もっと発音がよければなぁ、と思います。
英語耳の発音バイエル続けよう…

この本を本屋で探している時、やはりトーマスが好きな男の子が来ていて、丸と二人で一緒に見ていました。
最初日本人と思ってたのですが、後でパパが来たら、外人サンでした。
ママは日本人のようでしたが、きれいな英語を話していました。
主人によるとその子は日本語も英語も話していたそうです。
「Mommy!」と呼ぶ発音からして、全然違うんですよ、本物は!
やはり丸が話す英単語は日本英語だなーと、改めて思いました。
私が育てているんだから、仕方がないですが。
英語にも、アメリカ、イギリス、オーストラリアと色々種類があるのだから、日本英語でもいいじゃないか!
と、割り切ることにします。
丸がもっとおしゃべりできるようになって、洋書絵本コーナーで会った外人の子と、挨拶程度でもいいから物怖じせずおしゃべりしてくれたら、ママは嬉しいな。

|

« Dora the Explorer | Main | しゃべらナイト(05/06/06) »

子供英語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30985/4420784

Listed below are links to weblogs that reference Really Useful Bertie:

« Dora the Explorer | Main | しゃべらナイト(05/06/06) »