« June 2005 | Main | August 2005 »

丸の話し言葉(05年07月)

最近新たに口にしている英単語です。

普通名詞:「cow」「curtain」「lemon」「bicycle」
固有名詞:「Henry」「Annie」「Duck」「Percy」「James」「Mavis」「Henrietta」「Ben」…トーマスの登場人物ばかり…
数字:「one」「two」
色:「brown」「green」「pink」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

英語多読完全ブックガイド

英語多読完全ブックガイドアマゾンから7/26に届きました。
アマゾンで7/23発売になっていて、福岡の書店では2~3日発売が遅れるだろうと思い、アマゾンの方が早いと思って予約してました。
が、7/24に天神の書店で、たくさん並んでいるのを発見!直接買ったほうが早かったよ……

まず表紙がかわいいです。
そしてその分厚さにドキドキ!
中を開くと、さらにワクワク!あれだけの作品数にすべてコメントがついている。
つわりが終わったら、この本を参考に丸と一緒にたくさん読みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9w6d 27ミリ

二週間ぶりの検診。
70分待ち…今日は丸と二人だけで行ったので、待ち時間も疲れてしまいました。
赤ちゃんは27ミリになっていました。
順調らしく、診察はあっさり終了。
丸のときは、こんなに順調ではなかったので、今度は出産までこのペースでいけるといいな。
週数は9w6dとなり、出産予定日は2006年2月17日に決まりました。
次は二週間後、母子手帳をもらえるそうです。
私は福岡市内の個人病院に行っているのですが、病院で母子手帳をもらえます。
地方よっては保健所などで受け取るんですよね?
わざわざ受け取りに行くのって大変そうですね。
でも母子手帳の交付って嬉しいものだから、きっとそれも楽しみの一つなのかも。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Guri and Gura

Guri and Gura言わずと知れた、「ぐりとぐら」(英語版)です。図書館で借りてきて読みました。
大きな卵を使って焼くのはカステラですが、私はオムレツだと思い込んでました。
他の動物達と協力して作るって思ってましたが、実際は周りで見てて食べるだけ…結構細かいところは忘れるものですね。
(やや誤った記憶でしたが)お話を知っているだけあり、英語は大変読みやすかったです。
このシリーズは他にもあるようなので読んでみるつもりです。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

7w6d 心拍確認

七夕の今日、病院に行ってきました。
今日は人が少なかったですが、それでも30分待ち。
エコー検査で、無事心拍確認されました!
赤ちゃんは1cmないくらいの大きさだそうです。
私は7wと思ってたんだけど、6wと言われました。
(その後週数訂正。この日は7w6dでした。)
いずれにせよ二週間後にまた行って、その時に正確な週数、出産予定日が決まるそうです。
心拍確認されると流産の確率がぐっと下がるらしいので、まずは一安心。
私がぐったりごろごろ過ごしている間に、赤ちゃんはすくすく大きくなっていて、生命力ってすごいなぁ、と改めて感動しました。

つわりは相変わらず、吐いたり食べれなかったりするほどひどくはないのですが、なんともすっきりしない感じが続いています。
体重は変化ないですが、おなかが見事にぽっこり。まだそんな時期じゃないのにー。
丸のときも、実際の月数よりいつも2ヶ月くらい多めに見られていました。
この子を産んだら、下腹を引っ込める努力しなきゃ…年中妊婦に見られてしまう。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

My First Brain Quest

My First Brain Questアマゾンのマイストアでおすすめされてから気になっていた本です。
日常生活における質問が三冊にわたって400問載っています。
これは一番低年齢のAge 2-3向けで、ちょうど丸には良いのでは、と思い買ってみました。
絵本を読んでいて、「What's this?」以外の質問をしてみたいなーと思っていた私にはぴったりの本です。
同じ質問がひたすら繰り返されるので、読み上げている私は退屈に感じることもありますが、丸はじっと真剣に見ています。
表紙がおサルさんなので、「キッキのご本読む?」と言うと、トコトコ走って取りに行くくらい気に入ってます。
そしていちいちイラストの真似をします。

変わっているのがデザイン。
たてに細長く、留め具がぴったりついていて、扇のように開いて読みます。
簡単にやぶったりできないようにしているのかな?
ちょっと読みづらいです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

I Wish I Were Big

I Wish I Were Big (Tiny Ted S.)早いもので、今年も後半に入りました。
つわりが始まり、読書する集中力がなくなっています…。
かろうじて最近読んだのが図書館で借りてきた絵本。
この本は、小さな小さなクマのぬいぐるみが、「もっと大きかったらなぁ」と自分より大きな動物に憧れを抱きつつ、最終的には小さいことって素敵だな!と気づくお話。
「ねずみの嫁入り」に似たお話です。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »