« July 2005 | Main | September 2005 »

はやいぞブンブン

はやいぞブンブンまた近所の本屋の方に、プレゼントしていただきました。
誕生日でもなんでもないんですが、「とってもかわいい本があったので、丸君に。」と言って、くださいました。
中には、丸と私の体を気づかってくれた言葉が書かれた葉書が。
以前は丸を連れて毎週のように本屋に通っていたのですが、最近私の体調不良でほとんど連れて行けなくなってたんです。
主人は仕事の帰りによく寄ってくるので、その時に渡されたそうです。
本当にかわいがってくださるので、丸もとてもなついています。

本は真っ赤なかわいい車が、走ったり、滑ったり、転んで汚れたり、洗われたり、まるで生きているかのように(丸そっくり!)”ブンブン”動き回る元気なお話。
丸も「ブンブン!」と言いながら、一緒に読んでいます。
男の子ってやっぱり乗り物好きだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

竹中平蔵の特別授業

竹中平蔵の特別授業―きょうからあなたは「経済担当補佐官」郵政解散でマスコミは騒いでおりますが、テレビの討論番組を見ていると、聞きたい話の時に限って司会者が話しを切るので、イライラしてしまいます。
マスコミの報道には偏りを感じるので、自分で本を読んで勉強してみることにしました。
といっても経済の入門書。
郵政民営化についての記述が少なかったのが残念ですが、学校でまともに経済を学んだことのない私でもさらっと読めました。
勉強になったし、そして「もっと知りたい」と思いました。
さすが大学の教員だっただけあって、竹中さんは説明がわかりやすくて上手です。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

キスゴンえいごハウス

キスゴンえいごハウス(2)お盆は主人と丸だけ、主人の実家に帰りました。つわりが抜けきっていなかった私は自宅で大人しく寝ていました。
主人の実家では、プールや花火を楽しみ、プラレールのゴードン、洋服、お菓子、トーマスのすごろく、トーマスのカルタ、トーマスのハブラシ…とたくさん買ってもらった丸。初孫にして唯一の孫の特権をいかんなく行使したようです。しかも、丸は主人にそっくり。通りすがりの人にまで「パパそっくりね~」と言われるほど。なので、主人の実家ではとてもかわいがってもらっています。
「えいごリアンが好き」と言うことを知って、このDVDまで買ってくれていました。全3巻で9000円近くするのに、本当に申し訳ないです…丸はとても気に入って、毎日見ています。特にこの(2)巻のマギー審司が好きみたいです。英語より日本語の割合が多め。これでアルファベットを覚えてくれればいいなぁ。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

11w6d CRL 49.6ミリ

今日は3ヶ月最後の日。産婦人科に行ってきました。
母が来てくれていたので、丸を預けて一人で行ってきました。(楽だった…)
今日からエコーはお腹からになりました。
赤ちゃんは順調で、腰振ったり手振ったりかわいらしいしぐさを見せてくれました。
頭から手足の先まですっぽり見えるので、エコーが一番わかりやすい時期かもしれません。
(これからさらに大きくなると、頭・胴・足と別々に見なきゃいけなくなります。)

母子手帳ももらいました。
3年前の丸の時とは、表紙のイラストが変わっていましたが、デザインは基本的に同じ。
並べて見るのも楽しいです。
次は1ヶ月後に受診です。

つわりはあとちょっとで抜けそうな感じです。
とにかくにおいに敏感なので、マスクで生活しようかな。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

Tales of Oliver Pig

Tales of Oliver Pig (Puffin Easy-to-Read, Level 2)久しぶりの洋書として、あちこちのブログで絶賛されているこの絵本を選んでみました。
まさしくほのぼの系。寝る前に一話ずつ布団で読んでいたのですが、いい感じで眠りに入れます。
丸にはまだ難しいですが、イラストは気にいったみたいでした。
もうすぐ四人家族になる予定の我が家。
Oliverくん一家みたいに、あったかい家庭を目指します♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ORT スペシャルパック(1)

ミカサブックセンターの夏のセールで買いました。
お値段は15%オフで、¥23,473円+郵便振替手数料でした。

丸はKipperとFloppyの絵のついた箱を見た瞬間、「Open it! Open it!」と言いながら、重たい箱を持ち上げていました。
中身はStage1~3のお話が各18話=計54話入っていて、朗読CD、日本語ガイドもついています。
Stage1のはうち12冊が文字なし、6冊が簡単な文がついたStage1+です。
まずは文字なしの6冊を開けてみました。
このレベルはタイトル以外文字がないのですが、ガイドブックには簡単な会話が書かれていて、CDにもその会話が収録されています。
なので、自分で英語を書き込んでStage1+として使おうかと思ってます。
しばらく(今年いっぱい)は、丸の英語教材は買わなくて済みそう。
というか、買い過ぎないようにしよう…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »