« August 2005 | Main | October 2005 »

丸の話し言葉(05年09月)

最近新たに口にしている英単語です。

普通名詞:「sun」
数字:「three」「four」「five」…5まで数えられるようになりました。

妊娠してから、丸の英語をほっておいたので、目に見える進歩はあまりないです…。
キスゴンの影響か、アルファベットはいくつか読めるようになっているみたいで、身の回りのアルファベットをふとした時に言ったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

19w6d 性別判明!

4週ぶりの検診です。
なんと3kgも増えていて、注意されました。
つわりが終わって、確かに食べ過ぎていた気がします…
わかってはいたものの、やめられず。
あと5ヶ月もあるのに、どこまで増えるのか心配です。
これから「食欲の秋」なのに、大丈夫なのか?私。

あと性別がついにわかりました。
周囲の予想は男と女に分かれていたのですが、私自身は丸の時と体調が似ているので男ではないかな?となんとなく思っていました。
やっぱり男の子だそうです。
二人の男の子を育てるべく、体力つけなくちゃ!
名前も考え始めようと思います。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

17w2d 帯祝い☆

5ヶ月の戌の日に、帯祝いをしました。
義父母に買ってもらった腹帯を、実母が神社でお祓いしてくれて、私がそれをつけました。
今日は義父母が鯛やお赤飯などを作って持って来てくれたので、5人(チビも入れると6人)で食べました。
つわりが終わり、食べ過ぎの傾向があるので気をつけないと。
普段から太りやすい体質なのです。

丸のときは前置胎盤のため、5ヶ月は寝たきり状態で、6ヶ月に入るギリギリ直前の戌の日にお祝いしたのでした。
懐かしいです。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

16w4d 胎動

一週間前くらいから、「これって胎動かな?」というようなお腹の動きは感じていたのですが、5ヶ月に入ってはっきりと感じるようになりました。
昼間はあまり感じないですが、布団に入って手をお腹に当てて集中すると、確かにピクピクっと感じます。
今日はパパにもわかったみたいです。
丸にもよく手を当ててもらいます。
「Babyどこ?」と私が尋ねると、お腹を指差すのですが、わかっているのかな?

最近、腰痛がひどくて参っています。
来週戌の日の帯祝いをしたら、腹帯を毎日巻こうと思ってますが、それでこの腰痛が軽くなればいいのですが…

| | Comments (16) | TrackBack (0)

15w6d BPD 36ミリ

4週間ぶりの検診。4ヶ月最後の日です。
今日は丸と二人で行きました。
待ち時間30分、診察30分、合わせて約一時間でした。
これくらいで済むのならなんとかがんばれます。

赤ちゃんは順調で、サイズも標準みたいです。
元気に動いていました。
内診の結果、子宮口自体は閉じているが、胎盤の端が子宮口にかかっているので、今後、出血や頻繁なお腹の張りには気をつけるよう言われました。
丸のとき、ちょうど今の時期に出血して、「前置胎盤」の診断が下されたのでした。
今回もややその傾向があるようですが、「今回は大丈夫!」と楽観的に考えようと思ってます。
あと尿糖±でした…出掛けにジュースを飲んだのがいけなかったみたいです。
つわりも抜けたしこれからは食事に気をつけようと思います。

待合室で他の赤ちゃんから「アンパンマン」のおもちゃを借りて遊んでいた丸。
私が呼ばれたので、おもちゃを返させて、診察室へ一緒に連れて行ったら、泣いて泣いて大変でした。
「あんぱんまーん!」と泣き叫びながら、涙と鼻水を流す丸…ゆっくりエコーを見れませんでした。
お兄ちゃん、しっかり~!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »