« September 2005 | Main | November 2005 »

丸の話し言葉(05年10月)

最近新たに口にしている英単語です。

普通名詞:「cake」「shampoo」「fish」「cookie」「house」
固有名詞:「Toby」「Floppy」「Kipper」「Edward」「Daisy」
数字:「seven」…sixはまだ言えません
色:「purple」
その他:「Thank you!」「Me too.」「OK.」

アルファベットは半分くらい覚えたみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

23w6d 体重679g

6ヶ月最後の日。
赤ちゃんは679gになっていました。
まだまだです。あと2kgは増えてもらわないと産めません。
性別は私が見てもわかるくらい、男の子でした。
名前を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。
毎晩布団で夫とあーでもない、こーでもないと相談してます。

私自身の体重増加は、なんとか1kgに抑えましたが、すでに妊娠前に比べ4kg増。
出産まであと4ヶ月。後半が増えやすいので、さらに気をつけないといけません。
しかし、私はお腹が張りやすくあまり運動が出来ないんです。
今日も診察中にお腹がカチカチになり、ついに張り止め内服薬を処方されてしまいました。
丸のときも飲みました。この薬、心臓がバクバクするので苦手ですが、赤ちゃんを安全に産むためには仕方ありません。
赤ちゃん、一緒に頑張ろうね!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第11章まで

4ヶ月ぶりに英文法の勉強も再開しました。
ALL IN ONEの2周目を開始して、すでに一年が過ぎましたが、まだ半分しか終わっていません。
とても気に入っているので、洋書読書の気分転換に読んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Charlotte's Web

Charlotte's Web (Trophy Newbery)何ヶ月ぶりでしょうか、洋書を読了しました。あと少しのところまで来て、つわりが始まりどうしても英語を読む気になれず、つわりが抜けてからも漫画を読んだり、パン・お菓子作りに挑戦したり(←だから太る)、英語から離れていました。
昨日は丸の昼寝が長かったので、久しぶりに洋書を開きましたが、ブランクがあるにも関わらずするするっと読めました。それくらいこの本は読みやすいです。ただクライマックスで読むのをやめていたため、自分の中で盛り上がりませんでした。残念。
クモさんとブタさんの友情物語。あの小さいクモさんがどうやってブタさんの命を救うのか…そのアイデアにはびっくり!動物物が好きな方にはお薦めです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

21w0d 母親学級その1

今日は産院主催の母親学級に参加しました。
15人くらい参加していたと思うのですが、私と同じ二人目の出産の方は3割くらいでした。
3人目という方が一人。やはり少子化なのか…
栄養とおっぱいケアの話が中心でした。
途中におやつ休憩があり、シフォンケーキとハーブティーを頂きながら、他のママさんたちとお話できて楽しかったです♪

その間、丸を初めて託児しました。
もともと外では母親がいなくても平気で一人遊びするタイプなので、ぐぜったりはしないと思いましたが、他のお子さんともめたりしないか心配でした。
なんとか大丈夫だったみたいです。
二時間後迎えに行くと、私の顔を見た途端、「おしっこ~」だったので急いでトイレへ連れて行きました。
おしっこはなんとか覚えましたが、ウンチはまだです。
チビが生まれるまでにオムツが取れると楽になるのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »