« October 2005 | Main | December 2005 »

丸の話し言葉(05年11月)

最近新たに口にしている英単語です。

普通名詞:「water」「heart」
固有名詞:「Thomas」…やっと主人公の名前が言えるように。「baby pooh」
形容詞:「big」「small」「hot」
数字:「six」「eight」「nine」「ten」「eleven」…11まで
色:「white」「gray」
その他:「Yes.」「No.」「Good night.」「Yummy!」

| | Comments (7) | TrackBack (0)

5分でできる英語あそびマニュアル

5分でできる英語あそびマニュアルお腹が張りやすいので、自宅で大人しくしている美野里です。
なので、家の中で丸と楽しく遊ぶ方法を探るべくこの本を買ってみました。
少しずつ読んでいるところです。読み終わる前に次男を出産してしまってそうですが…
見開きで一つの遊びが紹介されていて、イラストも豊富だし、なんといっても気軽なのでお薦めです!
特に”パペットを使って話しかける”と言うのはなかなか良いです。
我が家のパペットは頂きものの「Baby Pooh」(×二匹)。
丸の大のお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第13章まで

12、13章の形容詞節を終えました。
2ndから3rdに変えたのですが、重くなった分、ちょっと持ち運びが大変。
その分きっと解説が詳しくなっているのでしょうね。

| | Comments (109) | TrackBack (0)

27w6d 体重1242g

7ヶ月検診に行ってきました~。
お腹が張りやすいので、実母についてきてもらいました。
赤ちゃんはとっても順調!羊水の量も適当で、前回指摘された逆子も直っていました。
それに引き換え、ママの私は便秘はひどいし、それに伴い痔になるし(恥)、お腹も頻繁に張るし、貧血検査でひっかかるし、体重は妊娠前に比べ6kg増だし、かなりおちこぼれです…。赤ちゃんを見習って、頑張らなきゃ~。
鉄剤を飲むと便秘がひどくなるので注射にしてもらいました。
私は子供の頃、腸の大きな病気をし、前回の妊娠中にも腸閉塞をおこし救急車で運ばれました。
なので、便秘には本当に本当に注意しないといけないのです。
あと2~3ヶ月、何事もないよう祈るような気持ちです。と同時に、もっとゆったりした気持ちにならなきゃ…とも思います。

赤ちゃんはなんだか丸にそっくりでした。
次回は3Dで見せてもらえるかも。楽しみです♪
丸は「おとおとー」と言いながら私のお腹を触ります。
「お兄ちゃんはどこ?」と聞くと、自分を指差します。
だいぶ自覚が出てきました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

26w5d 出血!

10日ほど前から、おりものが茶色っぽかったので病院に行ったのですが、「子宮口も閉じているし、胎盤の位置も問題ない」とのこと。
そしたら今日は下着が赤く染まるほどの出血が!慌てて再度病院に行ったら、また同じ診断をされました…。
結局原因がわからないので、正直心配でたまりません。
でも主人に「ママが不安でいっぱいだと、お腹の赤ちゃんに良くないよ。早産の兆候はないんだから大丈夫だよ。」と励まされ、なんとか自宅安静しております…
またしばらく英語から遠ざかりそうです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ヘンリーおじさんの英語子育て便利帳

ヘンリーおじさんの英語子育て便利帳英語の話しかけをずいぶんサボっていたところに、ヘンリーおじさんの新刊が出たので、買ってみました。
小さくて持ち運びしやすく、シンプルな表現にシンプルな解説がついていてわかりやすいです。
少しですが、お腹の赤ちゃんへの話しかけ表現も載っていて、今しか使えないのでまずここから覚えました。
CDが付いていないのが残念。
英会話の本もかなりたまってきたので(汗)、とりあえず1000表現を目指し、暗記中です。
今現在100くらい。
端から忘れていっている気がしますけど…長いトンネルを抜け、ようやく英語学習熱が再燃してきたので、この機に少しでも勉強しておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

25w5d 予定日まであと100日

ようやく予定日まであと100日となりました。
「まだあと100日もある」と思うと気が遠くなるので、「この100日間でどれだけ英語の勉強ができるかな?」と気持ちを切り替えることにしました。
そのためにも出来るだけブログをこまめに書いておこう…(と、自分に気合を入れる。)
このごろ体が重いです。体重が増えたせいでしょうか。(現在5kg増)
横になっていると、自分が妊娠しているとは思えないのですが、起き上がると急に重力をずっしり感じます。
外出時はお腹が張りやすいので、ますます運動不足です。

名前がなかなか決まりません~。
丸の時は、今頃はもう決まっていたのに。
丸はオシッコは5ヶ月前(2歳2ヶ月)でとれたのですが、先日外出先でオシッコをするのを断固拒否されました。
これまでになかったことで、念のために紙オムツを持っていっていたので助かりました。
「なんで?」と理解できず、思わず怒ってしまったら、主人に「そんな怒ったらいけんよ。」と逆に私が注意されました。
理由を考えてみると、これがいわゆる”赤ちゃんがえり”ってやつではなかろうかと。
最近やたらぬいぐるみをかわいがるし、おもちゃをベビに貸そうと私のお腹にトーマスを持ってくるし、赤ちゃんの存在をはっきり意識している様子。
生まれたら生まれたでもめることもあるだろうけど、きっと優しいお兄ちゃんになってくれるだろうと、希望的観測を持ちつつ、出産を迎えたいと思います。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »