« November 2005 | Main | January 2006 »

井原さんちの英語で子育て

井原さんちの英語で子育て英会話に全く興味のなかった私ですが、この本でほんの少しやってみようと言う気になりました。
今回復習のため、最初から読み返してみたのですが、結構覚えてて、わずかながら身についたのかなぁとうれしくなりました。
とりあえず1000個、口語表現の暗記を目標としています。
今のところ500個くらいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年のクリスマス

「サンタさんになにお願いするの~?」と聞くと、「貨車~!」と答えていた丸。
私が用意した二冊の本に加えて、パパサンタよりこっそり用意されていたのがこれ↓。
トーマスとにぎやか貨車セット<br />
職場に届くようアマゾンで注文し、仕事で帰りが遅い日、丸がすでに寝ていることを電話で確認してからこっそり持って帰って、当日まで隠していました。
朝目覚めた丸はこれを見つけると、大喜び。
「サンタ(←呼び捨て)、ありがと~」とお礼を言っていました。
子供の頃クリスマスはとても楽しみな日でしたが、親になってからもこんなに楽しいものかと、”幸せだな~”とふとテレビの上を見てみると…

イオニティナノケアウインドプレス白
私が欲しい欲しいと言っていた「ナノケア ドライヤー」が乗っていました。
パパサンタが、私にもプレゼントを用意してくれていたのです!
どおりで昨日、私が先に寝るまで粘っていたはずです。
先に私がコタツでうたた寝していたら「布団で寝たら~?」といつになく優しい言葉もかけてくれたし…(自分はいつもコタツで寝ているくせに。)
驚きと嬉しさで爆笑してしまいました。
このドライヤー、高価ですがとてもよいです。
くせ毛ですぐ爆発する私の髪も手触りさらさらになります。
ボリュームを抑える効果はそこまでないですが、乾くのもとっても早いし。
パパサンタ、どうもありがとう!!
来年もよろしくね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

31w5d 体重2001g

冬の乾燥のためか、妊娠の影響もあるのか、手足とお腹・背中がかゆくてかゆくて眠れません。
一応保湿クリームを使ってますが、あまりのかゆさに掻きすぎて、血がにじむことも…皮膚がぼろぼろになってしまいました。
病院で相談しようと、予定より一日早く行ってきました。
塗り薬をもらいましたが、かゆみ止めではなく炎症止めでした。
あんまり効きません…
これ以上ひどくなったら、皮膚科に行こうかな。

赤ちゃんは順調に2kgを超えるまでに大きくなっていました。
丸のときより大きいようです。
今日は胎動カウント表というものをもらいました。
10回胎動を感じるのに何分間かかるか、一日一回計るそうです。

翌日の夜、夕食後にお腹(子宮でなく腸の方だと思う)が痛くなり、怖かったです。
1時間くらいでおさまりましたが、また腸閉塞になったら!と思うとぞっとしました。
お腹はますます大きくなってきたし、あと2ヶ月、本当に気をつけよう…

| | Comments (20) | TrackBack (0)

ばぁばからのクリスマスプレゼント

実母から「丸君のプレゼントなにがいいかなー?」と聞かれると、私はおもちゃや洋服より必ず「絵本か図書カードがいい」と言ってしまいます。
母も絵本が大好きなので、よく送ってくれます。なので、うちにある日本語の絵本のほとんどは母からもらったものです。
今年のクリスマスプレゼントにも絵本2冊を送ってくれました。

まずはこちら。
クリスマスのころわん
クリスマスやサンタさんのことを知ってもらおうと選んだそうです。ころわんがサンタさんの帽子を拾ってあげるシーンが丸のお気に入り。

あらしのよるに
こっちはまだ難しいかな…
映画でのガブの声は中村獅童さんですよね。
以前NHKの「テレビ絵本」で「あらしのよるに」を獅童さんが朗読されているのを聞いて、本当に上手で感動したのを覚えています。その時は一人で朗読していたので、メイの声ももちろん獅童さんでした。きっとその時の評判が良かったから映画でも抜擢されたんでしょうね。アニメの絵もとってもかわいいし、ぜひ見に行きたいけど、身重の体で長時間の外出は無理なので絵本を読んでいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Matilda

Matilda洋書に興味を持ち始めた2002年夏ごろに買ったこの本。最初は全く歯が立たず、ずっと本棚の奥で寝ておりました。映画・チョコファクの影響でロアルド・ダールを読みたくなって引っ張り出してみました。
読みやすい!かなり読めるようになってました。いつも実力より難しい本を読んでいて、100万語にすら到達していない私ですが、3年前に比べ確実に進歩しています。
よくわからなかったのは、Miss Trunchbullが生徒を侮辱するセリフ。雰囲気でなんとなく、”悪い言葉で罵っているのだろう”と想像はつきましたが…。
下品な大人たちにマチルダが負けてないので、ストレスなくすっきり読めました。ハッピーエンドでよかった。
これで再びダールを読みたくなって、先日
The Bfg
The Witches
の二冊買ってしまった、というわけです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Catwings

Catwingsボックスセットの中の1冊目を読んでみました。
中のイラストがカラーで、ハードカバーでいいくらい、とてもきれいです。
お話は大きな盛り上がりがあるわけではなく、淡々と進んでいく感じ。
夏休みの課題でこんな本を読まされたら、きっと楽しいだろうなぁ。
あと3冊あるので、息抜き用に少しずつ読もうと思ってます。

大学の英語の授業で読まされたのが”哲学系”の本だったのですが、全くわけがわからず、一週間後の授業のために7日間かけて(つまり毎日)泣く思いで予習してました。結構怖い先生だったので必死でした。
それがトラウマになり、英語嫌いに…あの頃、もっと簡単で楽しい本をたくさん読ませてもらえれば、もうちょっと英語好きになっていたと思います。以来8年間、できるだけ英語から離れるよう努力する日々でした。
今は英語を読むのが楽しいです。(簡単なものに限りますが。)
半年前のつわりの最中は英語を見るのも聞くのも嫌だったので、英語を楽しむ余裕は、私の健康のバロメーターなのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンで買い物 3

久しぶりにアマゾンで大人買い。
丸へのクリスマスプレゼントに便乗してしまいました。

丸へのプレゼントはトーマス好きを利用して、お勉強できるように
Thomas's ABC Book …アルファベットに興味があるようなので。
Tell the Time with Thomas…時計も大好きなので。
の2冊にしました。

私個人の洋書は
Someday Angeline
Frindle
The Great Blue Yonder
Pippi Longstocking
Anastasia Krupnik
Tales of a Fourth Grade Nothing
The Bfg
The Witches
Catwings Collection

来年一年は洋書買わなくて良さそうです…
来年は今一番読みやすく感じているレベル4~5を中心に読みたいと思います。
乳児を抱えてどれだけ読めるかな?

あと二人で楽しむために
Winnie the Pooh and the Blustery Day/Winnie the Pooh and the Honey Tree/ Winnie the Pooh and a Day for Eeyore/Winne the Pooh and Tigger Too (4-In-1 Disney Audio CD Storybooks)もゲット。
CDつきプーさんの絵本です。
早速聞いてみましたが、結構早い。だいたいどのシーンか位はわかりますが…
これでLRにも挑戦してみたいです♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

30w0d 母親学級その2

全二回の母親学級の二回目に行ってきました。
院長からのお産の兆候のお話、助産師からのお産までの過ごし方、入院準備や母乳育児のお話があり、ママさん達とのお茶の時間もありました。
今日は前回と逆に経産婦さんが多かったです。
聞いたところによると、1月~3月はこの病院史上最も多い70組/月の出産が予定されているそうです。
それだけ評判が良いと言うことなんだろうけど、病室足りるのかな、と心配したりして。

丸は託児で3時間遊んでました。
迎えに行った時はすでに疲れていて、眠くてぐぜっていました。
これはもう歩けないだろうと、タクシーに乗ろうとしたら、週末+忘年会シーズン+ボーナス日で、全然捕まらず日は暮れてくるし、家に帰ったときには私もくたくたになっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

29w6d 体重1626g

8ヶ月に入ったので、検診が二週間おきになりました。
こまめに見てもらえるとちょっと安心。
私の体重は変化なしでしたが、赤ちゃんは1626gに増えていました。
息子はエコー中も、頭を下にしてよく動いていました♪
指の1本1本や心臓も良く見えて、本当に大きくなったなぁ、としみじみ感動しました。
羊水や胎盤も異常なく、順調のようです。
3Dも見たいと伝えたのですが、ダメでした。
私の先生は外の病院から来ている先生だからかな…。
予定日まであと71日。明日からは30wに入ります。
頑張ろうね。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »