« Matilda | Main | 31w5d 体重2001g »

ばぁばからのクリスマスプレゼント

実母から「丸君のプレゼントなにがいいかなー?」と聞かれると、私はおもちゃや洋服より必ず「絵本か図書カードがいい」と言ってしまいます。
母も絵本が大好きなので、よく送ってくれます。なので、うちにある日本語の絵本のほとんどは母からもらったものです。
今年のクリスマスプレゼントにも絵本2冊を送ってくれました。

まずはこちら。
クリスマスのころわん
クリスマスやサンタさんのことを知ってもらおうと選んだそうです。ころわんがサンタさんの帽子を拾ってあげるシーンが丸のお気に入り。

あらしのよるに
こっちはまだ難しいかな…
映画でのガブの声は中村獅童さんですよね。
以前NHKの「テレビ絵本」で「あらしのよるに」を獅童さんが朗読されているのを聞いて、本当に上手で感動したのを覚えています。その時は一人で朗読していたので、メイの声ももちろん獅童さんでした。きっとその時の評判が良かったから映画でも抜擢されたんでしょうね。アニメの絵もとってもかわいいし、ぜひ見に行きたいけど、身重の体で長時間の外出は無理なので絵本を読んでいます。

|

« Matilda | Main | 31w5d 体重2001g »

英語以外」カテゴリの記事

 子供の本」カテゴリの記事

Comments

雫さん、こんばんは。
毎日寒いですね。あと乾燥が身にしみます…体中痒くて痒くて。

甥っ子さんにプレゼントを贈ってあげるなんて、優しいですね~。
私にはまだ甥姪がいないのですが、雫さんのように義妹がよく丸をかわいがってくれて色々プレゼントをくれるので、私にもいつか甥姪が生まれたらお返ししたい、と思います。

Alexander and the Wind-Up Mouse 私も大好きです!
小学校2年生の時の国語の教科書に載っていて、絵もかわいいしお話も感動的だったので、ものすごく印象的でした。
洋書を読み始めてから、英語で読み直してみましたが、やっぱり感動しました。

男の子は成長に伴って、乗り物→戦隊物へと興味が移っていくらしいですね。
丸はまだ乗り物(機関車トーマス)の段階のようです。

Posted by: 美野里 | 12/21/2005 at 12:24 AM

うちの甥っ子は3歳です。最近は色塗りが好きということで、1冊ガシガシ書き込めるものを。いつもの島田ゆかさんのバムケロにLeo様のAlexander and the Wind-Up Mouseの日本語訳をクリスマスプレゼントに選びました。これは私のお気に入りだからという独断で決定!
クリスマスのころわんも見ましたよ~!私がほしかったです(笑)
小倉の喜久屋書店の絵本コーナーはなかなかで作家別に並んでいてあれもこれも読んだぞ~と興奮しました。でも日本語ばかりだったのが哀しかったです(^_^;)
絵本は選ぶ方も楽しくてプレゼントしがいがありますね(*'-')b
あとはマジレンジャーのお菓子を一緒に送らなくては(笑)

Posted by: | 12/20/2005 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30985/7705691

Listed below are links to weblogs that reference ばぁばからのクリスマスプレゼント:

« Matilda | Main | 31w5d 体重2001g »