« Because of Winn-Dixie | Main | Dino's Day in London »

「絵本からの多読」の講演会に行きました

10月1日(日曜日)、丸善・福岡天神店にて行われた 「絵本からの多読」の講演会に行ってきました。
体調があまりよくなかったので、ギリギリまで参加を迷ったのですが、夫が「気分転換に行っておいで。子供は見とくから」と言ってくれたので、前日に予約して行ってきました。

前半はORTを使った児童英語の指導法のお話でした。
先生が英語で話している内容は一応わかるのですが、一度頭の中で日本語に訳してから理解する癖が抜けていない私は、一人リアクションが遅くて肩身が狭かったです…当てられないかとヒヤヒヤでした。
ただORTを聞いているときは、一生徒気分で楽しかった♪やっぱりORTっていいよなぁ。
Stage4以降も、全部集めたくなりました。
今、気になっているのは『Oxford Reading Tree Read at Home』のシリーズ。
実物を見てきましたが、ハードカバーの小さな本で、かわいかったです。

後半は
(1)酒井先生による多読の説明
(2)多読を実践している方の経験談
(3)再び酒井先生によるシャドーイングのやり方、効果についてのお話
という流れでした。
多読関係の本は、洋書選びの参考書としてほとんどもっているのですが、辞書を捨てきれず、多読3原則をすべて破っている私なので、端っこのほうでおとなしく座って聞いていました(汗)。
でもとても楽しかったです。何度も笑いました。
多読実践者の方が「今はこれを読んでます」とペーパーバックを掲げられたときは、「素敵~」と憧れのまなざしでみていました。
(ブログでも私が一生読めないようなペーパーバックを読んでいる方の記事を読むと、いつも同じように感じます。)
私も辞書を捨てなきゃいかんかなーと、思いました。なかなか勇気がいるけれど…
捨てられたらSSSの掲示板やオフ会にも参加してみたいです!

|

« Because of Winn-Dixie | Main | Dino's Day in London »

洋書」カテゴリの記事

子供英語」カテゴリの記事

Comments

Everyone loves what you guys are up too. This kind of clever work and reporting! Keep up the very good works guys I've included you guys to my personal blogroll.

Posted by: http://www.postgradcracker.com/agar-io-hack/ | 11/05/2015 at 01:27 AM

despues de haber leido otros sitios la verdad es que tu site es el mas completo.

Posted by: hermanastros, | 07/28/2015 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30985/12114882

Listed below are links to weblogs that reference 「絵本からの多読」の講演会に行きました:

« Because of Winn-Dixie | Main | Dino's Day in London »