« March 2008 | Main | May 2008 »

パルキッズ

ついに購入してしまいました!
買うつもりは全然なかったのですが…かなり衝動的です。

1日90分CDを流すだけ! 子どもが英語を話しだす
半年前に↑この本を買って一晩で読んでしまいました。

赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル

↑この本と通じるところがありましたが、でもこのやり方で本当に話せるようになるのかなー、とまだ半信半疑でした。
それ以上に、私がかけ流しを続けていけるのかが、非常に疑わしい!
パルキッズ購入の勇気が出ず、根気のない母のせいで、我が家の英語育児もなんの成果も得られずお終いになるのね…と諦めてしまいました。

そんな時、公民館の英語サークルを見学する機会がありました。
月2000円で、週一回、英語のカードや歌で楽しむというもの。
英語教室の中では破格のお値段です。
効果のほどはわかりませんが、丸も楽しそうだし、遊びの一貫として通ってみようかなー…と思いました。
しかし、やはり教材CDを買って、自宅でかけ流す必要があるらしいのです。

まてよ?

月2000円と聞くと安いけれど、幼稚園のあと2年間、通うとなると48000円。
おそらく下の子・作も参加したがると思うので、×2で96000円。
『パルキッズ プリスクーラー』 買えるじゃん!

現在、丸(年中)・5歳0か月、作・2歳3か月
始める年齢としては、丸の方はギリギリな感じです。
一方、作は、今、日本語の爆発期で、ものすごい勢いで日本語を習得している最中です。

届くのが楽しみです。連休明けになるのかな。
あとは私の根気が続くかにかかっています。
自分にプレッシャーかける意味でもブログに記録をつけていこうと思っています。
すでに、パルキッズデビューされている方、コメントよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

語学講座2008

NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 04月号 [雑誌]  NHK テレビリトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 2008年 04月号 [雑誌]

うーん、チャロかわいい♪

この春、なんとTalk Master Slimを買ってもらったので、洗濯干しながらラジオを聞いています。
テレビも録画して見ていたら、作がとても気に入ったようです。最初に覚えた表現は「Get going!」(ナゼ?)
英語もゆっくり目で聞き取りやすいですね。

NHK テレビ3か月トピック英会話 2008年 04月号 [雑誌]
こちらもテレビ録画で見ています。
原書の精読番組ってこれまでなかったので、貴重だと思います。語学番組というより、アンの良さを再確認できる素敵な番組です。私はアニメのアンに一番思い入れがあるので、各シーンでアニメの映像がよみがえって、ウルウルしてしまいます。
原書はある程度飛ばし読みすれば、あらすじが頭に入っているので、読めるかもしれませんが、飛ばし読みするのがなんだかもったいなくて…とか言ってたら、いつまでも読めないんですけどね。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »