« パルキッズ 来ました | Main | リピートはダメ? »

読めない

単語耳 Lv.1のRound 1がもうすぐ終わりそうですが、ここにきて、問題発生。
洋書が読めなくなってきました…
私は音読して読む方で、声に出さなくても頭の中で音読しているような気分で読書してきました。
それが単語耳を始めてから、自分の発音の悪さが気になって気になって、お話に入り込めないのです!
それに読めない(発音できない・意味がわからない)単語が現れると、思考がストップしてしまうのです。
これを打破するには、LRしかないのか…?

ところで、今月パルキッズデビューした子供たち。
毎日のかけ流し(プリスクーラー90分+リタラシーリンクス30分=計2時間)はなんとかクリアしています。
長男・丸(5歳0か月)→時々リタラシーシンクスの音をまねてリピートしています。
次男・作(2歳3か月)→プリスクーラーのGood Bye Songの「Good Bye~」のフレーズだけ歌ってます。
絵本に興味があるのは、意外にも作の方。読んで読んで、と持ってきます。

|

« パルキッズ 来ました | Main | リピートはダメ? »

洋書」カテゴリの記事

子供英語」カテゴリの記事

Comments

では、こんな状態でも読める、短めのやさしいお話を探してみます!

半年前はLv.6くらい読めていたのに、今はLv.4でも辛いです。
しばらくLv.1くらいに下げてみようと思います。

Posted by: 美野里 | 05/10/2008 at 04:28 PM

おはようございます♪

>最初から並行して進めていいのかなぁ?
いいんじゃないかなぁと思います♪('-^*)

Posted by: n. | 05/10/2008 at 08:42 AM

n.さん、こんにちは。
n.さんも同じ症状(?)があったんですね?
私はn.さんほど突き詰めて発音練習していないのに、それでもこの症状に苦しんでいます…
「単語耳」の本では、多読がお薦めされていますが、発音練習をどれくらいしてから、多読を導入したらいいのか…?
最初から並行して進めていいのかなぁ?

Posted by: 美野里 | 05/09/2008 at 02:24 PM

おぉ!びっくり!!
私もまったく同じ現象が起こりました!!
ちょっとしたら(1ヶ月くらい?)収まりましたが、今もかる~くその症状がでることがあります。笑

その時は、読みたい本があったり聴きたい本があったので、強引に(笑)やりたいことを続けていましたが、ちょうど時期なのは、ゆっくり目の音源のLRだったんだろうなぁ~と思います♪

パルキッズもいい感じですね♪

Posted by: n. | 05/09/2008 at 12:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30985/41142385

Listed below are links to weblogs that reference 読めない:

« パルキッズ 来ました | Main | リピートはダメ? »