« July 2008 | Main | September 2008 »

赤毛のアン 第6章まで

Anne of Green Gables (Anne of Green Gables Novels)

辞書をひきひき読んでます。
私だけの「赤毛のアン・単語集」を作ろうと思っています。

あらすじを知っているとはいっても、意味がとれない文がちょこちょこ出てきます。
特に、風景を描写しているところは苦手……
知っている単語ばかりなのに、わからない部分もあります。
こういうところを、誰かに尋ねてスッキリしたい!
英会話学校はいろいろあるけど、英文解釈の質問に答えてくれるような学校はないかなー?

All in Oneの続編にも期待しているんですが、発売延期が続き、いつでるのかわからない状態です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

毎日コツコツ

5歳の丸は、今年に入ってから、ポケモンのキャラクター名を書く文字練習と、そろばんを始めました。
ほんのちょっとずつですが、「できたらポケモンシールがもらえる!」ので、毎日欠かさず続けています。
どんなに疲れていても、眠くても、帰省中も、必ずしています。
わが子ながら、三日坊主の私は、頭が下がります。
ノートや問題集がボロボロになっていくにつれ、力がついていっているようです。

「継続は力なり」

私も、一行でもいいから、毎日英文を必ず読む習慣をつけたいと思いました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤毛のアン 第1章

Anne of Green Gables (Anne of Green Gables Novels)

NHKの番組に触発され、精読始めました。
何度も読んでは投げていた、「赤毛のアン」。
今回も投げるかもしれないですが、今はちびちびと続けていきたいと思ってます。

あの、茂木健一郎さんも、赤毛のアンで英語を学んだそうです。
(しかも辞書も引かずに…)

私が実際持っているのは、7年ほど前に購入した講談社英語文庫の本ですが、行間がせまく、字が詰まっているので、ちょっと辛いです。

でも頑張って、ようやく第一章を読了しました!!
まずはリンドのおばさんから登場。アンはまだ出てきていません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »