« May 2009 | Main | July 2009 »

Ghosthunters and the Incredibly Revolting Ghost

Ghosthunters and the Incredibly Revolting Ghost【レベル 3.0-4.0/総語数 17,252語】
Ghosthuntersシリーズ、全4巻の中の第1巻です。

天神のジュンク堂で購入しました。
気になるCornelia Caroline Funke氏の作品の中で、唯一私でも読めそうなレベルだったのと、表紙が気に入ったので選びました。
ページの右下にはパラパラマンガもついてました♬

Tomという主人公の少年がお化け退治する、というシンプルなお話。
登場人物も少なく、わかりやすい展開でした。
年の離れた姉、LolaにイライラさせられるTomでしたが、ラストはスッキリ!
私にも弟がいますが、弟から見た姉は、こんなにうっとうしいものなのでしょうか。
私も、宿題しない弟をガミガミ怒ってたなぁ、なんて思い出しながら読んでました。
それにしても、子供はお化け怖いくせに、お化け話が好きですよね。

英語は、精読癖のついている私には、多少引っかかる部分がありましたが、出てくる単語もだいたい決まっているし、読みやすいと思います。
でもデルトラより読了に時間がかかり、結局2週間で読みました。
6月は幼稚園のクラス委員のお仕事が多かったんですよね。
子供たちが夏休みに入ったら、全く読めなくなるかも。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

恐竜の谷の大冒険

恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))

6歳2ヶ月の丸が、初めて自分で小説を読みました。
ポケモンの漫画とか、ポケモンの攻略本とか、コロコロイチバン!とかは、これまで自分で読んでたのですが、活字率が高い本を自分で読んだのは初めてです。
母の本音としては、原書で読んでほしかった気もするけど、この翻訳版マジックツリーシリーズもなかなか良いです!
低学年向きの本なのに、漢字がたくさん使用されていて、しかもちゃーんとフリガナがついているんです。

ちなみに最近読んでた本をもう一冊。
これはまだ絵本に近い感じですが。
小さなりゅう

本は嫌いではないようなので、これからは自分で好きな本を選べるくらいになってほしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Lake of Tears

The Lake of Tears (Deltora Quest)【レベル 5.0-6.0/総語数 25,672語】
Deltora Questの第2巻です。

五日間くらいで読みました。
久しぶりの洋書読書にしては早かったです。
それだけこの本が面白かった!

相変わらず、Jasmine任せなLiefとBarda。
「しっかりしてよ〜、もう!」と思いつつ、それでもLiefは、最後Manusをかばうところはかっこ良かったheart02
Ralad族のこのManusと、Jasmineの鳥・Kreeの忠誠心に感動した2巻でした。
ちなみに、私の中でのKreeイメージは、ポケモンのムクホークです。

合計 1,897,917語 になりました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

The Forests of Silence

The Forests of Silence (Deltora Quest)【レベル 5.0-6.0/総語数 26,803語】
Deltora Questの第1巻です。

約2年ぶりの再読になります。
あらすじはほとんど忘れていました。
改めて読み直すと、突っ込みどころいっぱいgawk
LiefとBardaは、無策でただ突っ込んでいくだけ、Jasmineに助けてもらってばかり。
この巻の主役は、優しくたくましいJasmineと言ってもよいのでは。
展開の早さ、英語の読みやすさはピカイチです。
なので、この勢いで続きを読んでみようと思います。

合計 1,872,245語 になりました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

挫折…

英文解釈教室

英文解釈教室

挫折してしまいました。
相変わらず根気のない私bearing

でも精読は続けたいので、もうちょっと取り組みやすい本に変更しました。
これです!

英文解釈の技術100 新装改訂版

この本はなかなかよいです。
一日見開き二ページだけ見ることもできるし。隙間時間でできるのがよい!
今度こそは最後まで完走するぞ!

精読ばかりでは、楽しくないので、多読も再開しました。

The Forests of Silence (Deltora Quest)

すっかりあらすじを忘れていたので、再読中。
以前読んだときより、かなり読みやすく感じます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »