« May 2010 | Main | July 2010 »

Cam Jansen and the Secret Service Mystery

Cam Jansen: Cam Jansen and the Secret Service Mystery #26【レベル 2.7/総語数 5,000語】

Cam Jansenシリーズの#26。
レビューする暇がないので、とりあえず読書記録としてUpして行きます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Maybelle Goes to Tea

Maybelle Goes to Tea【レベル・語数不明/64P/7〜10才対象】

引き続き、ゴキブリのMaybelleちゃんのお話。
今回も食欲全開です。そしてトラブルにつぐトラブル!
家主のPeabody夫妻が気の毒になるくらい。
新しいキャラクター、ハエのMauriceも登場し、ますます楽しくテンポよくなっていました。

こんな合本も出ているようです。
Maybelle in the Soup / Maybelle Goes to Tea

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Maybelle in the Soup

Maybelle in the Soup【レベル・語数不明/58P/7〜10才対象】

虫(しかもゴキブリとノミ)目線のお話。
虫嫌いの私ですが、ゴキブリが主役の話は初めてだったので、面白かったです。
この主役のゴキブリちゃん・Maybelle(女の子)が、食いしん坊で、トラブルを引き起こします。
ピンチに次ぐピンチで結構ハラハラさせられました。
見開きに必ずイラストが入っているので、安心して読めますし、文章も読みやすかったので、オススメです。
(ただし、極度に虫嫌いの方には向かないでしょう。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cool Zone with the Pain and the Great One

Cool Zone with the Pain and the Great One (Pain & the Great One (Quality))【レベル・語数不明/113P/5〜9才対象】

Judy BlumeのPain and Great Oneシリーズ、#2です。#1はまだ読んでいません。
適度にイラストあり。文章にも癖がなく、知らない単語もほぼ出てきませんでした。
以前読んだ、同じJudy BlumeのFudgeシリーズ#1より簡単かもしれません。
Fudgeシリーズ#1では、兄目線のみでしたが、この本では、Chapterごとに代わる代わる3年生の姉目線、1年生の弟目線で描かれていました。
私にも二つ下の弟が一人います。
私もこんなだったのかな?
うるさくて、えらそうで、でも頼りになって??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cork and Fuzz

Cork and Fuzz【Lexile 330/総語数 991語】

Viking-Easy-to-Read Level3のCork and Fuzzシリーズです。
動物の毛が一本一本細かく描かれたイラストです。
マスクラットのCorkとフクロネズミのFuzzがこの本で出会います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

A Happy Day

A Happy Day (Katie Woo)【RL 2.2/総語数 400語くらい?/5-7才向け】

Katie Wooシリーズ。
日々のHappyな出来事。つい見過ごしてしまいます。
丸と作のHappyは、週末だけ一つだけ開けてもいい(日本からたくさん送ってもらった)ポケモンキッズと、smashburgerに連れて行ってもらえる事かな?
ここのハンバーガー、ホットドックは本当に美味しいです。やみつきです。
昼食に食べると、夕飯が要らなくなるくらいお腹がいっぱいになります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Make-Believe Class

Make-Believe Class (Katie Woo)【RL 2.1/総語数 400語くらい?/5-7才向け】

Katie Wooシリーズ。
雨の日は、お外で遊べない。
そんな時は、想像のはねを広げて、遊んじゃおう!
…私も想像のはねだけで、英会話をしています…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Moving Day

Moving Day (Katie Woo)【RL 2.5/総語数 400語くらい?/5-7才向け】

Katie Wooシリーズ。
お引っ越しをすることになったKatie。
この住み慣れたお家には、次にどんな子が住むのかな?
そして、新しいお家には、今までどんな子が住んでいたんだろう?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

A Nervous Night

A Nervous Night (Katie Woo)【RL 2.8/総語数 400語くらい?/5-7才向け】

前回紹介したKatie Wooのシリーズです。
なぜか裏表紙のRLが2.8となっていました。なぜだろう??

おじいちゃん、おばあちゃんのお家へお泊まりすることになり、ちょっとナーバスなKatie。
うちの息子達は小さい頃から、お泊まり平気だったなぁ、と懐かしくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Katie in the Kitchen

Katie in the Kitchen (Katie Woo)【RL 1.3/総語数 400語くらい?/5-7才向け】

Katie Wooシリーズ。
図書館に最近入ったばかりの本のようで、かなりきれいでした。
巻末に内容に関するQ&Aがありますが、読みませんでした。
YLはわかりませんでしたが、RLは1.3となっていました。

私が現在住んでいるヒューストンには、日本人の10倍の韓国人、そしてその10倍の中国人がいると聞きましたが、本当かな?
日本人は珍しいみたいです。
それにしても中国や韓国の人たちは英語が上手です。
勉強法を教えてほしい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Here Comes Science

Here Comes Science

4歳児・作がはまったDVD(CD付き)、第二段。
科学を題材に、楽しいアニメーションと歌がいっぱいです。
このDVDは、科学に興味を持たせるのに、最適です。
太陽系の惑星や、元素、「それってな〜に?」という関心が自然と芽生えます。
ほぼ丸が生まれた頃に出発した”はやぶさ”。
丸が7才になった今、帰ってきました。おめでたい!
アステロイドベルトもこのDVDには、一瞬出てきましたよ。

影響されて、早速こんな本を買ってみたり。
Space (Eye Wonder)

ところで、前回、文字に関心が強いと書いた作坊ですが、最近、カタカナを忘れてきました。
自由自在に書いていたのに、近頃思い出せないらしいです。ヤバイ!
アルファベットを覚えたのはいいけど、日本の文字は忘れないで〜。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Mr. Putter & Tabby Bake the Cake

Mr. Putter & Tabby Bake the Cake (Mr. Putter and Tabby)【レベル 1.4/総語数 866語】

引き続きMr. Putter & Tabbyシリーズです。

アメリカのケーキは本当に美味しくないです。
旦那の誕生日に近所のスーパーで買ってきましたが、あまりの甘さに気分が悪くなり家族4人とも食べきれず、捨ててしまいました。(ゴメンナサイ…)
これなら私が焼いたケーキの方がまだましです。
Putterさんのケーキはどんなお味かな?デコレーションはM&M's?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mr. Putter & Tabby Walk the Dog

Mr. Putter & Tabby Walk the Dog (Mr. Putter and Tabby)【レベル 1.3/総語数 675語】

Mr. Putter & Tabbyシリーズ・4冊目。
順不同で読んでいます。
仲良しの、Mrs.Teaberryの怪我で、彼女の愛犬Zekeのお散歩を任されることになったPutterさん。
悪戦苦闘します。
Zekeって散歩となると、こんなに人(犬)が変わるとは思いませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mr. Putter & Tabby Catch the Cold

Mr. Putter and Tabby Catch the Cold【レベル 1.3/総語数 692語】

Mr. Putter & Tabbyシリーズ、3冊目に読んだ本です。
Putterさんって、本当に子ども。
かわいいおじいちゃんです。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

Mr. Putter & Tabby Fly the Plane

Mr. Putter & Tabby Fly the Plane (Mr. Putter and Tabby)【レベル 1.4/総語数 908語】

2冊目に読んだMr. Putter & Tabby シリーズです。
この話では、おもちゃのラジコン飛行機を大人買いしちゃうPutterさん。
なんだか似た人が私の隣にもいます。

その似た人に連れられ、この間、アップルストアに行ってきました。
たくさんiPadの見本が置かれ、人が群がっていました!
みんな興味があるんでしょうね。
私はさほどだったのですが、実際触ってみると、楽しい!特にiBookが気になります。
その日は欲しかったけど、大人買いせず我慢して帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mr. Putter & Tabby Row the Boat

Mr. Putter and Tabby Row the Boat【レベル 1.3/総語数 638語】

話題のMr. Putter & Tabbシリーズを、図書館で借りてきました。
子どもの心を持ったおじいさんと、愛猫のお話。
イラストを見ただけで、英文を読まずともお話がわかってしまいますが、このレベルをたくさん読む事が精読癖が抜けない私には必要なんだと、思います。

精読と多読、両方バランスよく進めて行きたいんですけど、なかなか難しい。
ただいま日常のヒアリングで苦戦しています。
英語の音は、だいぶ拾えるようになったんですが、聞きながら日本語に訳し始めると、音がおいてけぼりになっちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

教会・課題本その2

Having a Mary Heart in a Martha World: Finding Intimacy with God in the Busyness of Life

夏の間、水曜/昼のESLはお休みですが、そのかわり、木曜/昼にBible Studyに参加させてもらう事にしました。
課題の本がこちらです。
これは難しそう……大丈夫かな。ついていけるかな?

Bibleは前から興味だけはあったのですが、全く無知で、アメリカに来てからようやく勉強を始めました。
今、読んでいる本がこちら。
Children's Everyday Bible: A Bible Story for Every Day of the Year
イラストがきれいだし、英語もとってもわかりやすく読みやすいので、気に入っています。
ただ重いです。。。
子ども達も「神様の本、読んでー!」と言って、話を聞きたがります。
もちろん英語のままでは理解できないので、私が日本語に訳して読んでやっている状況ですが。

日本の古事記や、ギリシャ神話にも興味が出てきました。
子どもの向けの本から入れば、そんなに敷居は高くないかもしれません。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »