« November 2010 | Main | January 2011 »

Firegirl

久々に自分が読んだ本の紹介を…

Firegirl

【レベル 4.5/語数 31,405語】

私が洋書を選ぶ際に参考にさせていただいている、hanazoさんと、キリくんの両ブログで紹介されていた本を読んでみました。
これは一言で感想を言うのは難しい本でした。

新学期が始まって間もない頃、交通事故で大やけどをしたJessicaという少女が、治療のために転校してきます。
主人公のTomは、クラスの中でも一番優しくJessicaに接したのに、彼女が去って行くとき、「もっと彼女のためにできることはなかったのか。」と、ひどく罪悪感を感じます。
一方、いじめほどではないけど、露骨に嫌悪感を示していたJeffは、全く自分を悪いとは思ってない。
この違いは一体なんだろう、と思ってしまいます。

英語は平易なので、機会があれば読んでみて下さい。
他の方の感想も聞いてみたいです。

| | Comments (193) | TrackBack (0)

丸 18冊目

18冊目

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)

ついに、「Frog and Toad Are Friends」を丸が読みました!
私の大好きな話、日本の国語の教科書にも載っている、「The letter」も収録されています。
本屋さんで買ってきて、車の中で読み始めました。最初はいつも通り音読していたのですが、いつの間にか後部座席が静かに。「眠っちゃったかな〜?」と、後ろを振り返ると、珍しく黙読していました。
そしてしばらくすると、「終わったー!!」

感想は、というと特にないようで、面白いとも面白くないとも言いません。
内容は理解できているようで、私に説明してくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

作 8〜10冊目

8冊目

Biscuit Finds a Friend (My First I Can Read)

9冊目
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

10冊目
Bugs! Bugs! Bugs!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸 15〜17冊目

15冊目

Bright Ideas
学校からの宿題で読んだ本。絵本といえども、200ページ以上ありました。

16冊目
There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly (Caldecott Honor Book)

17冊目
Phonics Practice Reader: Level 1
これも学校からの課題の本。単語が難しくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dude, Where's My Spaceship

Weird Planet #1: Dude, Where's My Spaceship (A Stepping Stone Book(TM))

【レベル 2くらい?/語数 不明】

Weird Planetシリーズの#1です。
久しぶりの私(母)の読了本です。
3人兄弟の宇宙人達のお話ですが、テレパシー会話時の文字が読み辛かったです。
私、斜文字ですら読むの苦手なんで…。

最近、英語の本を読んでないな…。
クリスマスのプレゼントやカードの準備に追われています。Pot-luckの連続で、もうネタ切れです。
あ、でも、「バイリンガル聖書」を買ったので、毎日1節でもいいので読むようには、一応努力しています。人の名前や地名は難しいですね。
今日も教会のバイブルスタディに持って行きました。各国(韓国、中国、台湾)みなさん、バイリンガル聖書を持ってきています。みんな、英語が堪能なんだよなー。いいなー。特に台湾の方は、日本語までできたりします。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

丸11〜14冊目 作4〜7冊目

丸11冊目/作4冊目
Can I Play Too? (An Elephant and Piggie Book)

丸12冊目/作5冊目
We Are in a Book! (An Elephant and Piggie Book)

丸13冊目/作6冊目
I Will Surprise My Friend! (An Elephant and Piggie Book)

丸14冊目/作7冊目
I Am Going! (An Elephant and Piggie Book)

丸が先に読んでいるところを作が聞いていて、その後、作も自分で音読しました。
2人の一番のお気に入りは、「I Am Going!」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸 9〜10冊目

9冊目
My Friend is Sad (Elephant & Piggie Book)

10冊目
Watch Me Throw the Ball! (Elephant & Piggie)

このAn Elephant and Piggie Bookシリーズは、丸のお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸 5〜8冊目

5冊目
Biscuit's Day at the Farm (My First I Can Read)

6冊目
Biscuit Takes a Walk (My First I Can Read)

7冊目
Biscuit Wins a Prize (My First I Can Read)

8冊目
Biscuit Phonics Fun (My First I Can Read)

今回はビスケットでまとめてみました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

作 1〜3冊目

英語の絵本を自分で100冊読めるかな?
しばらく記録してみます。

1冊目
Biscuit Takes a Walk (My First I Can Read)

2冊目
Biscuit and the Baby (My First I Can Read)

3冊目
Biscuit Phonics Fun (My First I Can Read)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Enemy Spy

Shredderman: Enemy Spy

【レベル 2.7/語数 19,000語】

Shreddermanシリーズの#4、最終巻です。
ついに、ついに、おおごとになりました。本当の犯罪に巻き込まれ、警察沙汰です!
果たして結末は…
一番意外だった、Bubbaの反応。そのおかげでNolanは救われました。
しかしこれはかなり危険なお話だったなー。良い子は真似しちゃいけません。

さて,次は何を読もうかしら〜。
実は、ついに「バイリンガル聖書」を買ってしまって、近頃少しずつ読んでます。(というか眺めています。)
一日一節でもいいから読み続けて行けたら、旦那にも「無駄遣い!」と怒られないかな。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »