« December 2010 | Main | February 2011 »

丸23〜25冊目 作15〜17冊目

丸23冊目/作15冊目
Beth's Job (Green Light Readers. Level 1)

丸24冊目/作16冊目
I Spy Fly Guy!

こうゆうばかばかしい話、好きです。子ども達も気に入って、「図書館でもっと借りてきて〜。」とリクエストされました。

丸25冊目/作17冊目
I Love My New Toy! (Elephant & Piggie)

これはまだ記録してなかったよね…?このシリーズかなりたくさん読んだので、どれが記録済みなのか、分からなくなってきました。

Martin Luther King, Jr.の祭日で、3連休中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸 19〜22冊目

19冊目
Nate the Great and the Sticky Case

憧れ本の一つ、Nate the Great、読めました!!

20冊目
Cat the Cat, Who Is That?

このシリーズ、大好きみたいで、クスクス笑いながら読んでいます。

21冊目
Welcome Home: Level 1 (Collections 2000)

学校からの宿題。音読練習本。

22冊目
The Very Hungry Caterpillar board book

お兄ちゃんも読みました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

作 11〜14冊目

11冊目

Noodles: I Love Christmas (Scholastic Readers)

クリスマスは終わったのに、本屋にまだコーナーが残っていたので、読みました。

12冊目

The Very Hungry Caterpillar board book

英語で読んだのは私も初めてかも。

13冊目
Jack's Room (Rookie Preschool)

関係代名詞・オンパレードの絵本。でもかわいくてわかりやすいです。

14冊目
Happy Halloween, Mittens (My First I Can Read)

季節はずれ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

耳か目か

なぜか我が家の子は英語の発話が伸びません。
発音も日本語の発音なのです。

先日、放課後ブランコで遊んでいる丸を遠目に眺めていたら、急に丸が隣の外人の子のブランコをグルグル巻き始めました。
「知らない子だけど、”誰かブランコ回して”、って言ってたから…。」
「英語でなんて?」と聞いてみたら、しばらく考え込んでから、
「キャン、サムバディ、スピン,ミー、アラウンド?かな?」と、日本語英語で教えてくれました。

リーディングはだいぶ進歩してるんですが、発音がいいとは言えません。
耳より目で考えるタイプなのかな、私みたいに。
私は本を読んでも、考えをまとめるのに、すぐイラストや図を描いてしまいます。バイブルスタディでもそうしています。

作も同様です。
ヒアリングはまだ全然ダメ。でもペラペラ英語を話すお友達より、絵本は読めます。(日本語英語ですが。)

2人とも音楽の才能はなさそうだな、と思う今日この頃です。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »