« April 2011 | Main | June 2011 »

イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた

イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた (毎日の“気になる”をスクラップしよう)

ジュンク堂で衝動買い!
ほぼ日手帳の本も何冊も持っているが、きちんときれいにびっしり書いている人のノートを見るのが大好きな私。
こんなノートをつけてみたい。。。
可愛いです。
マスキングテープが欲しくなります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

英検 過去問 結果

英検の過去問の続き(リスニングのみ)を子供たちにさせてみました。

丸4級:29/30(96%)、作5級:21/25(84%)の正解率でした。
昨日の筆記を会わせて、丸4級:58/65(89%)、作5級:39/50(78%)という結果となりました。
集中力さえ途切れず、うまくマークシートに塗ることさえできれば、合格できそうな感触でした。
秋に受けられるかな?

| | Comments (81) | TrackBack (0)

英検準2級 初挑戦

母にも負荷をかけてみようかな、と子供たちが学校と幼稚園に行っている間に過去問やってみました。
まずは準2級の筆記だけ。
久しぶりのテスト、30分かかりました。
迷ったところも2-3問ありましたが、採点したら満点でした!
はー(ため息)、そうかー、ここ数年ぼちぼちやってきた英語の学習の成果、少しはあったのね。時間とお金の無駄ではなかったのね。
と、ほんのわずかに自信回復できました。
準2級のレベルを知ることができ、丸と作が受けられるのは、まだ当分先だな〜、ということもわかったので、やってみて良かったです。でも38歳になる前には、二人ともきっとできるようになってるハズ!

| | Comments (97) | TrackBack (0)

英検 過去問 初挑戦

丸と作に英検の過去問(筆記のみ)させてみた。
丸4級:29/35(82%)
作5級:18/25(72%)の正解率。
本番でこれだけとれれば、合格できるかもしれないけど、微妙だな。。。
明日リスニングもやってみます。
けど、今度の英検は作の運動会と重なりそうだし、いつ受けるかまだ決めてません。

もし受けるなら、子供だけでなく私にも負荷をかけるべき?
私は高校の時、3級をとったきり、英語から逃げながら大学時代を送っていたので、2級はもっていません。
今考えるともったいないことしたな……
準2、2と順を追って受けるべき?とにかく過去問をやってみよう!

最近は教えてもらったiPhoneのアプリで単語力増強中。
子供のスイミングの付き添い時に利用しています♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

丸 43〜48冊目

丸 43冊目

Froggy Goes to School

丸 44冊目

The Legend of Spookley the Square Pumpkin

丸 45冊目

Caps for Sale: A Tale of a Peddler, Some Monkeys and Their Monkey Business (Reading Rainbow Books)
個人的に、この本好き♪

丸 46冊目

Follow the Polar Bears (Hello Reader Science Level 1)

丸 47冊目

If You Give a Mouse a Cookie 25th Anniversary Edition (If You Give...)
うちのはペーパーバックです。

丸 48冊目

Little Porcupine's Christmas

親が読んでいないので、ひたすら子供の記録です。毎日20分の音読で読めるのは、これらの絵本2-3冊。決して速くはないと思います。でもチリもつもれば、と思いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸 39〜42冊目

しばらく記録していませんでした。
丸 39冊目

Guess How Much I Love You

丸 40冊目

Froggy Bakes a Cake (Reading Railroad Books)

丸 41冊目

Froggy Eats Out

丸 42冊目

NHK テレビ リトル・チャロ 2 英語に恋する物語 2011年 04月号 [雑誌]

まだまだありますが、少しずつアップしていきます。

| | Comments (50) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »