英語リーディング教本

近頃、私は精読モード。
そこで、アマゾンのレビューで絶賛されている薬袋善郎先生の本を読み始めました。
英語リーディング教本―基本からわかる
面白い!
私は好きです。
読了したら、また違う世界が広がるのでは、と期待を込めて読んでいます。

なのに多読の本も買ったりして。
多聴多読マガジン 2008年 08月号 [雑誌]
ハリーポッター最終巻もペーパーバックになったようですね。
翻訳も売れているようで…。
英語リーディング教本、読み終わったら、5巻に再チャレンジしようかしら。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

新感覚☆わかる使える英文法

NHK テレビ新感覚☆わかる使える英文法 2007年 05月号 [雑誌]なんとなーくチャンネルを回していたら、NHK教育で「新感覚☆わかる使える英文法」が放送されていました。
最初ちらっと見たとき、なんだか難しそう…と思ったのですが、今月は助動詞の特集で、ちょうど私が知りたかったところを詳しくやってくれています。
すぐにテキストを買いに行きました。テキストはもっと詳しいです。
洋書を読んでいて私が一番苦労しているのが助動詞です。
この講座は微妙なニュアンスの違いを教えてくれます。
これを機に、テキストを自分なりにまとめてみて、頭の中を整理したいと思います。
久しぶりに英文法の勉強をやり直してみようという気になりました。
「えいごリアン4」でおなじみのマイケルさんが出ているのも楽しいです。
ただ放送時間がかなり不規則なので、ご注意!
CDも出ていますが、まだ買っていません。内容をご存知の方がいれば、ご一報を!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

英文がスラスラ書ける魔法のフレーズ48

英文がスラスラ書ける魔法のフレーズ48別の本を買うつもりが、この本を衝動買いしてしまいました。
表紙がかわいかったので、手にとってパラパラパラ…以前、英文日記は見事に挫折してしまいましたが、また「英文を書いてみたいなー」という衝動にかられました。
時々アウトプットに挑戦したくなるのです。

英文ライティングの頻出表現を、「魔法のフレーズ」と呼び、まず解説→応用した練習問題→さらに解説→総まとめ、という流れです。
解説が詳しくて、英文法の再確認にもなりそうです。
ぼちぼちマイペースでやっていこうと思ってます♪
英語で手紙くらい書けるようになりたいなぁ~。

| | Comments (83) | TrackBack (0)

ALL IN ONE

ALL IN ONE2周したので、一時お休み。
本当は次は「ALL IN ONE」の巻末に載っていた、2006年10月発売予定の「ENGLISH READER」という”英文を精読しながら多読する本”で勉強したかったんですが。。。
HPではまだ予告はありません。
発売延期になったのかな。
とても楽しみにしてたんだけど。

というわけで、スラッシュリーディングが好きなので、次はこの本↓で精読の練習です。
とっても読み応えがありそう。
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第13章まで

12、13章の形容詞節を終えました。
2ndから3rdに変えたのですが、重くなった分、ちょっと持ち運びが大変。
その分きっと解説が詳しくなっているのでしょうね。

| | Comments (109) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第11章まで

4ヶ月ぶりに英文法の勉強も再開しました。
ALL IN ONEの2周目を開始して、すでに一年が過ぎましたが、まだ半分しか終わっていません。
とても気に入っているので、洋書読書の気分転換に読んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第9章まで

歯医者の待ち時間に読みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第8章まで

現在分詞と過去分詞の章、終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALL IN ONE 第7章まで

動名詞の章、終了しました。
ALL IN ONEのもう一ランク上の本があればいいのになぁ、と感じるこのごろ。
ALL IN ONE自体まだ2周目で、完璧に身につけてはいないのですが。
すぐ目移りしちゃうのが私の悪い癖だなー。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

ビジュアル英文解釈 (Part1)

ビジュアル英文解釈 (Part1)私の中で、洋書を読みたい時期と英文法を勉強したい時期が交互にやってきます。
今月は英文法をしたい月みたいです。
もちろんALL IN ONEも少しずつ読んでいるのですが、新しいことを知りたくなって別の本も読んで見ることにしました。
この本はアマゾンの英文読解のカテゴリで、常に上位に入っている本です。
前から気になっていました。
日本語がいっぱいなので、勉強というより読書感覚で読んでいます。
4章まで読みましたが、今のところ知っていることばかりで目新しいことはありません。
裏表紙に入門レベル~中級レベルって書いてあるからなぁ。
とりあえず最後まで読んでみて、良ければPart2(上級編)も読んでみようと思います。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧