丸 74冊目

英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈2〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)

丸 74冊目
ドラえもんのバイリンガルマンガばかり読んでいるので、現状を打開すべく、聞き読みを始めました。
大昔に買ったこの本から。かなりゆっくりめです。
軌道に乗れば、ついにAudibleデビュー!!も目論んでいます。

英検3級には合格しました。
準2級の壁はどうすれば突破できるのかな?

| | Comments (186) | TrackBack (0)

丸 73冊目 作 37冊目

丸73冊目/作37冊目

色をミックスして遊ぶわんちゃんのお話。
画像が出ない…
丸はこの絵本が気に入ったらしく、何回も読んでいました。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

丸 71冊目そして英検3級にトライ

71冊目

今日まで三日間、作は幼稚園の午前保育に行っているので、弟がいない静かな時間を利用して、丸に英検3級過去問をさせてみました。
相変わらずやる気なさそうな息子。
単語並べ替えでかなり手こずって、問題を最後まで解けませんでした。
で、筆記は20点/35点…
リスニングは正直もうちょっと取れるんじゃないかと思っていたのですが、25点/30点。
合計45点/65点=約69%の正解率でした。
合格ラインの60%は一応クリアしているものの、どうなんでしょうか。
一か八かって感じです。
丸のもっとも苦手とする面接もありますしね。


| | Comments (43) | TrackBack (0)

丸 59〜70冊目

アメリカのコスコでまとめて買った本です。私はまだ一冊も読んでいないのですが…

丸59冊目
Just a Mess (Little Critter) (Look-Look)

丸60冊目
I Was So Mad (Little Critter) (Look-Look)

丸61冊目
Just for You (Little Critter) (Look-Look)

丸62冊目
I Just Forgot (Little Critter) (Pictureback(R))

丸63冊目
When I Get Bigger (Little Critter) (Pictureback(R))

丸64冊目
Just Shopping With Mom (Little Critter) (Pictureback(R))

丸65冊目
Just Me and My Babysitter (Little Critter) (Look-Look)

以下も同じシリーズですが、画像が出なかったので、タイトルだけ…
丸66冊目
What a Bad Dream

丸67冊目
Just Me and My Little Brother

丸68冊目
Just Me and My Puppy

丸69冊目
Just Going to the Dentist

丸70冊目
Just Me and My Dad


| | Comments (25) | TrackBack (0)

丸 57〜58冊目

今回の2冊は、丸と一緒に私も読みました−。2冊ともほぼ同じくらいのレベルだと思います。

丸57冊目
Dragons do eat homework
【レベル 1.5くらい/語数 2,070語】
この本はアマゾンで見つけることができませんでした。
イラストがたくさんで、絵本仕様のペーパーバックでした。

丸58冊目
Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)
【レベル 1.2-1.6/語数 1,968語】

10月の英検、受けさせてみようか検討中です。

| | Comments (67) | TrackBack (0)

丸 56冊目

Magic Tree House #4: Pirates Past Noon (A Stepping Stone Book(TM))

MTH#4です。
だいぶこのシリーズの英語に慣れたそうで、これまで読んだ4冊の中で一番内容がわかったそうです。
今まではわかってなかったのね…
この後は私も持っていないので、続けて買っていくか、丸に相談して決めたいと思います。

| | Comments (65) | TrackBack (0)

丸 55冊目

Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))

MTH #3です。
丸が「最近、本読みが楽しくなってきた。」と言っております。
読める本の幅が広がったからだと思います。
内容は漠然としか把握していないだろうけど、とにかく楽しく読めるのはいいことだ(喜)

あと、リビングに持ってる洋書をぜーんぶ並べたのが効を奏しているようです。
目につくところに置いてから、難易度に関係なく本人の好みで本を選ぶようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸 51〜54冊目

丸51冊目
Class Election from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)

丸52冊目
巻末レシピなどのおまけのページは読んでいません。本文のみ音読。
Nate the Great and the Phony Clue

丸53冊目
MTH #1
Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))

丸54冊目
MTH #2
Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))

いつの間にか読んでいたMTHシリーズ。ただいま#3を読んでいます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

丸 50冊目

Attack Of The Tyrannosaurus (Dinosaur Cove)

【レベル 2.5-3.5くらい?/語数 4,425語】

簡単なものを読ませようと思っていたのですが、この本は自分から読み始めました。
「わからない単語はあるけど、面白いよ。」と、おすすめされました。
「この子達ね、枝でRexと戦ってるんだよ。」って、本当??本当だとしたら、無茶すぎて相当面白そうなんだけど(笑)
「そんなに面白いなら、次お母さんにも読ませて〜」、と頼んでおいたので、読むのが楽しみです。

面白ければ多少難しくても、、デルトラ(和書)みたいに、読みたいパワーが働いて、案外読めてしまうもんなんですね。
丸の好みにあった本選び、これが今後の肝になりそうです。
恐竜、ドラゴン系冒険物が大好き。ガーリーなもの、イラストが実写的なものはNG。
おすすめあったら、ぜひご一報を!

ちなみに、丸は本にどんどん書き込んじゃうタイプ。
自分の名前は書くわ、わからない単語にもどんどんチェック入れちゃうし、そのシーンのイメージ図も随所に散らばっています。
古本としての価値はなくなっちゃうけど、これが今の丸の読み方だから、仕方ない。
1冊の本を私と丸と作の3人で読めば、まぁ、元は取れるのでは、と自分に言い聞かせています。
旦那は、仕事で読まされてるからね…家でまでは英語を読みたくないみたいです。(2011/06/14)

追記:私も後日読みました!
思っていたよりも語彙が難しかったです。イラストは多いけど、MTHより難しいんじゃないかな。
あらすじはものすごーーくシンプルでしたが…確かに枝でRexの目を突こうとしてました(笑)
丸はおそらく一日1,000 〜1,500語くらい読んでるんじゃないかな、と思います。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

丸 49冊目

丸49冊目

Dragon's Halloween (Dragons)

半年前、学校のブックフェアで買った本を、丸が自分で読むことができました。
本人も感慨深いようで、「これ買ったとき、読めんかったのにね…」と、振り返っておりました。
「このイラスト、キャプテンアンダーパンツの人だよ。」と教えてあげたら、「あ〜!!」と納得。

| | Comments (7) | TrackBack (0)