Big Bear, Small Bear

The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)【レベル 0.3/総語数 88語】
Step into Reading のStep1です。(SIR1)

ハリー・ポッターの影響で、無性に簡単な英語が読みたくなっています。
この本は子供に読み聞かせるのにぴったりですね。
色んな形容詞とその反対語、そして「Just right!」という表現が出てきます。
早いもので、8月も今日で終わりですね。丸の夏休みは9月3日までです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多聴多読マガジン vol.1

多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn購入した方々のブログでの感想を読むと、シャドーイングの詳しい説明があるとのこと。
迷ったあげく、結局お買い上げ。
確かに多読のお話はあまりなく、多聴の話がメインでした。
今日は洗濯物をたたみながらほんの少し「こども式シャドーイング」をやってみたら、丸から「どうして言ってるの?」と聞かれました……
かなり怪しかったんだろうな。
それにしても素材選びに迷いますね。なんにしようかな?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

我が家のiPod

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A] アルテックランシング inMotion iM11 IM11
ついに買ってしまいました。
私が寝言のように言ってずっと欲しがっていた所、4月は結婚8周年(青銅・電気器具婚式!)&私の33歳の誕生日を迎えるので、「まとめてお祝い」という名目で旦那が買ってくれました。
一度はあきらめ、iRiverにしたのですが、赤ちゃんが生まれイヤホンをつけて聞く時間が全く取れなくなり、スピーカーで子供も一緒に聞けるようにしたかったのです。
&CDを入れ替える手間をはぶきたかったので…。
スピーカーは、音質は置いといて、
☆家事の合間に聞きたいので、家中どこにでも持ち運びできること☆
☆電池でもきけること☆
という条件で選んでもらいました。
さて、これで英語力さらにアップできるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しゃべらナイト(05/06/13)

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。ついにトニーさん現る!
主人も楽しみにしていて、一緒に見ました。
日本語やっぱり上手ですねー。
でも「パックン英検」に一度で答えられなかったのは、やはり問題が難しかったから?
私は1,2問目”honey”と”marriage”はなんとかわかりましたが、3問目の”pale”が”pail”に聞こえて、すぐにはわからなかったです。
今、発音記号を調べてみたら、同じでした。英語も同音異義語があるんですね。
あっという間に番組が終わってしまって、もっと話を聞きたかったというのが本音です。
トニーさんが、「世界一受けたい授業」で言語学の講義をしてくれたらなぁ。

| | Comments (770) | TrackBack (0)

3か月トピック英会話 第一回

NHK教育にて、木 午後11:10~午後11:30に放送中。
これ面白かったです。
日常の言葉から覚えられるのもいいし、画面もかわいらしく作っているし、登場人物もかわいい。
難易度も私にちょうどいいです。
「英語でしゃべらナイト」と同様、バラエティ番組として楽しめます。
HDRに録画しておいて、面白いテレビがないときに見ようっと。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

英語耳

英語耳 発音ができるとリスニングができる久しぶりに発音系の本を買いました。
この本は英語の発音を完璧にして、リスニングまで完璧にしてしまおう、というコンセプトのもの。
アマゾンでも売上上位だったので、気になって買ってみました。
CDの収録時間は短いですが、一つ一つの音に対する本の解説はかなり詳しいです。
とりあえず、発音バイエルなる基礎練習をしてみようと思います。
その後「Parrot's Law」という歌を使った学習をすると良いらしいですが、そこまでいけるかしら?

ちなみにこれまで買っていた発音の本は、以下の二冊。
CD付き英語の発音が正しくなる本4年くらい前に買いました。
CDが二枚ついています。
これは一通りやりました。
この本のおかげで発音記号がある程度読めるようになりました。
口の形の写真が入っているのが良いです。
今でも時々引っ張り出しています。
しかし文になったときの音の変化に関してはまったく触れられていません。

英語の発音パーフェクト学習事典これも4年位前に、さらに発音を強化しようと買ったものです。
でも私には難しかった……。
CDの読み上げ方が早くてついていけませんでした。
久しぶりに聞きなおしてみたら、少しは進歩を感じられるでしょうか?

| | Comments (117) | TrackBack (0)

MP3プレーヤー

iRiver iFP-795 ネイビーブルー (512MB)一時はあきらめたものの、また物欲がフツフツと…ついに買っちゃいました。
私が選んだポイントは

(1)HDでなく、比較的衝撃に強いフラッシュメモリであること
(2)容量は512MB(256MBでは少なすぎ、1Gになると価格が高くなるので)
(3)パソコンなしで録音できる
(4)再生速度が変更できる
(5)FMチューナー内蔵

以上の点を満たしたもので一番価格が安かったのが、このiRiver iFP-795(512MB)でした。
色はブラックとネイビーブルーの2色だったので、後者にしました。
結構音質が良いです。
主に丸が寝ているときに、家事をしながら使用する予定。
これでシャドーイングとオーバーラッピングにも挑戦したいです。
がんばるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHKの気になる新番組

NHK教育
「えいごりあん3」
昨年夏に一回だけ放送されましたが、新番組となってこの春から開始されます。
丸が”オープニング”と”カプセル侍”を大変気に入っているので、そこはそのままにしてほしいなぁ。
これまでのえいごりあんが非常に完成度の高いものだったので、それを超えるシリーズになるか期待と不安が入り混じっています。

NHKラジオ
「英会話入門」
私の好きな遠山先生が新スタートの「英会話入門」を担当されます。
同時に「英会話中級」「英会話上級」もスタートしますので、一通り聞いてみて自分に合うレベルの番組を見つけたいと思います。
教材を買って一日も欠かさず聞くのは私には無理なので、家事をしながら放送されているときはつけてみるくらいにするつもりです。

以上の番組はすべて4月4日スタートです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

100回聞く!

英語のCDもかなり増えてきました。
洋楽は3枚くらいしか持ってないのですが、英会話、発音、リスニング、英文法などのCD教材に加え、子供用の英語の歌、オーディオブックなどなど…
それでもまた欲しくなるから不思議です。
どれもこれも身につくまで聞けてないのが問題です。
そこで、"1枚当たり100回はかけること"を目標にしました。
同じCDばかりでは飽きてしまうので、色々織り交ぜながら聞いていこうと思います。
iTunesでは再生回数が記録に残るし、再生回数ごとに並べ替えもできたりします。
よく聞いているものとあまり聞いていないものが一目瞭然。
100回聞けたら、この日記にも書こうと思います。

| | Comments (7) | TrackBack (0)