Harry Potter and the Goblet of Fire

Harry Potter and the Goblet of Fire (US) (Paper) (4)【レベル 7.0-8.0/総語数 190,637語】
ハリー・ポッターシリーズの第4巻、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」読了です!

7月の初めから読み始め、加速したり減速したりしながらも、ほぼ予定通りの期間で読み終えることができました。
途中まではポッターマニアのページで各章のあらすじを確認させてもらいつつ読みました。とても助かりました!

この巻では、ちょうど真ん中あたりでHarry、Ron、Hermioniの恋愛話がでてきます。
みんなかわいいっ!ニヤニヤしながら読んでました。

うってかわって、後半は一気に重くなります。あまりの急展開には驚かされました。同じ物語とは思えないぐらい。
その雰囲気を引きずったままのエンディングなので、3巻を読了した時のような爽快感はないです。
きっとこの重苦しい雰囲気は、そのまま5巻へ続いていくのでしょう。

語彙的には、私の知らない単語は平均1ページあたり3つくらい。前作と比べそんなにレベルが上がっている感じはないです。
ただ、話が長いのと登場人物が増えて、わかりづらくなった部分はあります。
映画の俳優さんを思い描いて読んでいるので、新登場のキャラクターはなかなかイメージがわかなくて苦労しました。
(Choだけは気になって演じている女優さんを途中で調べてしまいましたが…)
私は漢字で人名をインプットするので、相変わらず外人の名前を覚えるのが苦手……
息子のおかげで、PercyとかBulstrodeとか、機関車トーマスに出てくる名前だとすぐ覚えられるんだけど…。

※その息子ですが、長男・丸は4歳にして、トーマスを卒業→ポケモンへと興味の対象が移りました。
と同時に、次男・作・1歳が大のトーマスファンに。大量にあるトーマスグッズが無駄にならず良かった~、と安堵しているものの、あまりの熱烈ぶりに、すぐ冷めるんじゃないの?と心配してます。

さて、続きの5巻をすぐに読み始めるべき?
7巻がペーパーバックになる頃までに6巻まで読んでおきたいので、すぐとりかかったほうがいいかな?
悩みます……

| | Comments (11) | TrackBack (1)

読みますよ 読みますよ

Harry Potter and the Goblet of Fire (US) (Paper) (4)
ハリー・ポッターの第4巻。ついに読み始めました!
りあさんがお仕事で忙しい中、トライするということで、私も一緒に引っ張っていってもらうことにしました。
誰かと一緒に同じ本を同じ時に読んでみたかったんです♪うれしいなっ。
りあさんはお忙しいとは言え、読書スピードが私の数倍も速い方なので、読了時期はかなりずれるかもしれませんが、読み始めるきっかけを下さったことに感謝です。
だって、この厚さ…辞書並です。
今1巻や2巻を見ると、なんてかわいらしいんでしょう…
目標は3章/週。
Chocolate Chip Cookie Murder (Hannah Swensen Mysteries)
こちらの続きも気になるので、ぼちぼちと平行して読んでいくつもりです。

モチベーション維持のため、実はすでに第5巻も購入済み。
Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
4巻より100Pほど多いけれど、見た目はそんなに差がないように感じます。
確かこの5巻が一番長いんじゃないでしょうか?
これが読めてしまえば、一気に6,7と行けるかな?
とか、考える暇があったら、少しでも4巻を読み進めよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)