1984

1984【レベル 4.0-5.0/総語数 21,332語】
Penguin Readers の Level 4 です。(PGR4)

最初、設定がよくわからず、つまづきました。
そこでWikipediaで大方のあらすじを確認し、続きを読んだところ、途中から物語に引き込まれ、後半は勢いに乗って読み終えました。
はっきり言って、ものすごく暗く、重く、怖いお話です。(表紙が物語っていますよね。)
フィクションと思えない奇妙なリアリティがあって、それがとっても怖いのです。
拷問シーンは読んでいて息苦しくなりました。GRでも辛いのに、原書ではどんな描写がされているのか…考えただけでも恐ろしい…
GRは息抜き用としていたのに、これじゃ息抜きにならないよー(冷汗)
再読する勇気は私にはありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Women in Business

Women in Business (Penguin Joint Venture Readers)【レベル 4.0-5.0/総語数 12,000語】
Penguin Readers の Level 4 です。(PGR4)

Coco Chanel、Hanae Mori、Anita Roddick、Oprah Winfrey、Madonna
5人の女性たちが、ビジネスの世界でいかにして成功を収めたか、平易な英語で読めます。
ブランドに全く興味も知識もない私ですが、その分、知らないことだらけで楽しんで読みました。
初めてのPGR4でしたが、書き下ろしなのもあり、読みやすかったです。
Anita Roddickは、私も利用したことがある「The Body Shop」の創始者です。

知らない単語もちょこっと…5つくらいあったかな?GRで知らない単語はこれより低いレベルではなかったので、レベル4くらいが私のボキャブラリーの境界かもしれません。
内容を楽しむだけなら、レベル5-6くらいがちょうど心地よいレベル。
このあたりのレベルをたくさん読んで、ボキャブラリーを増やすぞー!

| | Comments (21) | TrackBack (0)